タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆城山・南壁でタナバタのタナボタ (5.10c) をRP

jo-yamananpeki 2008May17 6

城山南壁に行ってきました。天気は晴れ。クライミングをするには汗ばむ陽気でした。城山南壁は1ヶ月ぶりでしたが、雑草があちらこちらで茂りジャングル化していました。

午前中は5パーティー・13人ぐらいのクライマーが登っていました。半分ぐらいの人はマルチピッチだったので、下部でのクライミングは混んでいませんでした。そろそろ城山南壁でのクライミング・シーズンは終わりなのでしょうか?

jo-yamananpeki 2008May17 7

今回も午前中は、フルハムロード(5.10b)の両側にシミダシが見られました。最近は天気が安定していたはずなのに。フルハムロード(5.10b)やブルースカイ(5.9) をトライするときには注意が必要です。午後の暑いとき、あるいは夕方まで待たないとトライ出来ないことがある様です。

jo-yama 2008May17 4

城山・南壁・アナザステップ (5.9) リピート

RPした時以来のトライ。軽くこなしてと思いきや、本日の1本目かつムーブは全く忘れており、ぎこちない。核心部分はダイレクトに左手でホールドを取りに行き、足を上げた。アナザ・ステップしていない?ムーブ。さすが初心者・人気ルートだけあっておもしろい。

jo-yama 2008May17 3

鎌形ハング1P目(5.10a) TR

このルートもまた、2007年12月1日にRPした時以来のトライ。今回はTRでトライ。TRのためか下部はスムーズにこなせた。上部核心部は新たなムーブ、右のフェイスを使わないダイレクトに左足を上げるムーブを試したがテンション。RPした時のムーブが自分には合っているみたい。

jo-yama 2008May17 5

タナバタのタナボタ(5.10c) mRP

前回、上部核心部で痛恨のテンションをした時以来のトライ。2ピン目までは問題ない。ハングの下に潜り込んだとき、むむ!蜘蛛の巣発見。この蜘蛛の巣を追い払い、気持ちを立て直して3ピン目にクリップ。ハング越えは、左手は甘いホールドを指3本で耐え、左足をフェースに出す。右手はプッシュで耐え、右足を大きく外に開く。が!右足の置く位置が決まらず、ばたつく。なんとか耐えてハングを超し、4ピン目にクリップ。このクリップ体勢も悪い。右手はあまいが両足は安定しているので落ち着いて!その後、なんとか5ピン目までクリップはできる。上部核心部は細かなホールドに耐えるしかないが、何度かトライするも、なかなか踏ん切りが付かず焦る。気持ちを落ち着かせるために、少し無理な体勢ではあるが左手のチョークアップを試みる。この動作が功を奏し、集中することが出来、核心部を乗り越えられる。嬉しい! 城山・南壁・スクールゾーン(5.10c)以来、2本目の5.10c RP。