タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

湯河原幕岩でFarewell Party

yugawaramakuiwa May.18 6

湯河原幕岩にクライミングに行ってきました。天気は晴れ。暑くもなく、吹く風が爽やかなクライミング日和でした。今回はクライミングを指導していただいてた師匠との ”送別会クライミング” でした。昨年(2007年)の5月13日に初めて外岩に連れて行っていただいた湯河原幕岩で、1年後の今日、師匠との”送別会クライミング”をすることになるとは、当時、想像していませんでした。なんだか不思議な感じがした一日でした。

yugawaramakuiwa May.18 6

遠くから眺める湯河原幕山は新緑がとても綺麗でした。が、岩場周辺は雑草が生え、ムカデやスズメバチも現れ、ジャングル化?していました。桃源郷周辺はちびっ子クライマーが沢山いましたが、一般クライマーはさほど多くなかったです。湯河原幕岩もシーズンオフの季節に入ったことを実感しました。

yugawaramakuiwa May.18 3

今回のクライミングはユルユルとTRで、メインはビレイヤーとして過ごしました。

茅ヶ崎ロック・桃源郷・サンセット(5.10a) TR

外岩で初めて触った思い出のルート。1年前と同じTRでトライ。今登っても、核心部はギリギリで余裕がない。パワーで押し切って登っている感じ。1年前はこのルートを登っただけで腕がパンプしてしまい、その後、数本のルートをTRでトライしたがTO出来なかったことを思い出した。

yugawaramakuiwa May.18 4

アボリジニ(5.10a) TR

1年前はTRでのトライにもかかわらず、1ピン目すら越えられなく敗退したルート。今回は余裕を持ってTO。

yugawaramakuiwa May.18 5

夕暮れ時(5.10b) TR

1年前は”凹凸(ホールド)が全くないのでは”と感じたルート。当時は離陸すら出来ずに敗退。今回はTRでなんとかTO出来た。そろそろRPしたいものだ。