タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

城山・クッキングワールド on 秋分の日

Cooking W. 2008Sep23 2

今日の天気予報は久しぶりの快晴予報!と言うことで大仁・城山にクライミングに行ってきました。空は青空・気温も熱くなく気持ちいい秋晴れ、しか~し、アプローチの登山道は湿っていました。台風13号の影響?不安を抱きつつもいつものポンポコ・ランドへ急降下。ガ~ン!濡れている、岩が濡れている。まるで昨夜から明け方に掛けて雨が降ったような感じでした。敗退決定。

Cooking W. 2008Sep23 4

ここで諦めずに、お隣のワイルド・ターキー・ゴージを偵察に行きました。と~ぜん初級者ルートは、敗退決定。しかしここでも諦めきれずに、チューブロックと同様に岩の乾きが早いと評判のベンチのある岩場に向かいました。この岩場は5月4日にワイルド・キャット・ゴージに向かう途中で通った、クッキングワールドです。クッキングワールドには、 途中で道草を食ってしまい、お昼に到着。

Cooking W. 2008Sep23 3

流石!評判通り。既に2パーティーが岩場に食い付いて?取り付いていました。ルートは短く単調な感がありますが、ロケーションは良かったです。前日が雨の場合は、薦めの岩場です。空いているコースを何本かつまみ食いして、夕方5時過ぎには撤収しました。城山頂上からはうっすらと富士山が見え、秋の気配を感じることが出来ました。そろそろヘッドライトが必要な季節ですね。

Cooking W. 2008Sep23 5

鯛焼君(5.7) リードでTO

終了点を間違え、本来は蛸焼~ナ側(5.10d)に行くところを、焼きビーフン (5.10a)側に行ってしまった。ガッカリ。

蛸焼~ナ (5.10d) TR

1便目:これは面白い!出だしのハング越えと上部(4ピン目付近)の細かさなどは、南壁のハートルート(5.10d)を簡単にしたような感じのルート。

2便目:出だしは、手のホールドを決めてしまえば、後は豪快に!4ピン目付近はまだムーブが固まらず。次回もTRでの練習が必要。

Cooking W. 2008Sep23 6

青椒肉絲 (5.10b) TR

1便目:2ピン目のクリップ体勢がいまいち。その後の小さなハングは左から回り込み、3ピン目にクリップ。右のカンテから行くべきだったかな?

2便目:2ピン目のクリップ体勢はまだしっくりこない。2~3ピン目までは右側のカンテを使って直上した。悪くはないが、3ピン目のクリップ体勢が固まらなかった。もう少し練習が必要かな。

Cooking W. 2008Sep23 7

ストロガノフ (5.11c) TR

見た感じはホールドが無さそうだが・・・。2ピン目付近からは細かいが、探せばそれなりのホールドは有りそう。体のふりが重要かな?チューブ・ロックのミウラー(5.11a)の方が難しく感じた。

Cooking W. 2008Sep23 8

トマッテーナ (5.10b) TR

流石にもうお腹いっぱいだけど。。。意地汚く?もう1コース物色してみる。3ピン目まではホールド有り。4ピン目のクリップ体勢とその後の乗り込みが重要かな?

今回は昼過ぎから始めて、16時30分には終了。その割にはたらふく食べたなぁ。