タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆大仁・城山北壁だなぁ、と感じられたポンポコランド

Ponpoko Land 2008Oct13 1

今朝も秋晴れ。清々しい気分で城山北壁に向かいました。上部の駐車場には車は僅かに1台だけ。”3連休なのでさぞかし混んでいるのでは”と思っていましたが、ガラガラの状態に拍子抜けしました。

いつものエリア・看板左矢印に急降下。まさに北壁という感じでした。日は殆ど差す事はなく、ジメジメとした肌寒いエリア(季節)になっていました。土曜日の雨の影響か、取り付き場は湿っていました。

Ponpoko Land 2008Oct13 2

雲の向こうに富士山を見ることが出来ました。いつ見ても大きく、美しい山です。

Ponpoko Land 2008Oct13 3

花に嵐(5.11b > 10d) TR

2008.09.13以来のトライ。ムズカ面白いルート。

1便目:ムーブを完璧に忘れてしまっていた。特に2ピン目から3ピン目までが繋がらない。テンザン。3ピン目から上部は甘いポケットだが、足は安定しているので安心してホールドを探すことが出来、乗り込めやすい。

2便目:全体的にムーブは繋がりだしたが、2ピン目から3ピン目までが繋がらない。右手で掴むべきホールドをデッドで掴めればいいのだが、上手く出来ない。左手と右手をマッチングできれば良いのだが、、、。

3便目:やはり、2ピン目から3ピン目までが難しい。悪くはないのだが、左手を右手のホールドに寄せるのに苦労する。 4便目 核心部でのムーブが繋がらずにテンション。ふぅ~。

Ponpoko Land 2008Oct13 4

猫背(5.10c > 10b/c) TR

2ピン目のクリップ体勢とその次のムーブが超難しい!ここの一手モノ。でも難しすぎてホールドを探せず。何処を使うのかなぁ~?

ベネッセ(5.10c > 10a) TR

ギア等の回収

猫道(5.10a/b > 8) TR

ギア等の回収 16時30分頃下山開始。城山登山道入口に到着したときには真っ暗だった。いよいよヘッデンが必須の季節が到来したなぁ。