タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージでクライミング

waild Turkey Gorge 20080ct18 1

今日は秋晴れの気持ちの良いクライミング日和でした。目指したエリアはいつもの、看板左矢印 TO POーーーではなく、看板下のワイルド・ターキー・ゴージです。ポンポコランド経由でワイルド・ターキー・ゴージに向かいました。

午前中は日が差して暖かでしたが、昼過ぎからは肌寒い感じでした。岩の状態は最近の好天気続きのためか良かったです。しかし、マイナー?エリアのためか岩自体はザラザラしていました。

waild Turkey Gorge 20080ct18 2

それでもスケール感があり楽しくクライミングをすることが出来ました。16時30分頃には下山を開始したものの、駐車場に着いたときには真っ暗でした。下山途中のポンポコランドで見た夕暮れにぼんやりと浮かぶ富士山は、とても美しく印象的でした。

waild Turkey Gorge 20080ct18 3

登竜門エリア・ひろみちゃん (5.10a) リードでTO

このルートを触るのはRPできた2007.11.25以来。全くホールドを覚えておらず、出だしから悪戦苦闘。テンションをかけながらもTO。

Y.Y (5.10b) TR

1便目:このルートは、2007.11.18以来。登竜門エリアで唯一RP出来ていないルート。1年前はTRでもヘロヘロだったが、今回はその時よりはましかな?でも核心部はランナウトしており、ホールドも甘く怖い。

2便目:核心部はいまいちムーブが決まらなかった。クリップ体勢も微妙。もう少しTRでのムーブ固めが必要かな。

めぐり逢い (5.9) TR

ギア等の回収

右壁・左 (マイウエイ Wall) ウイークポイント(5.10b)

1ピン目が若干遠い。離陸も1段高いテラスからなので高度感があり絶対に落ちられない。プリクリスタートかな?ビレイヤーのポジションはテラス下なのかなぁ~?現時点での一番の問題点はほとんど登られていないためか、岩が苔むしてザラザラしている点だ。しかし、チャンスが有ればトライしてみたい、高度感満点のルート。

番外編 マイウエイ(5.11a)ルートの上部エリアを探検。