タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージ でクライミング

Waild Turkey Gorge 2008Nov15 1

今朝は11月にしては暖かだった。太陽も眩しく、期待できる天気のはずだった。今回は城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージに向かうことにした。先週 (Nov.9)に引き続き、今週も駐車スペースには既に15台ぐらいの車が駐車してあった。どうやら、土曜日・日曜日共に混んでいるようだ。 *右側がマイウエイWall。

Waild Turkey Gorge 2008Nov15 5

左壁・右 (登竜門エリア) ひろみちゃん(5.10a)

1便目 リピート:下から見ていると岩がぼこぼこしているので、ホールドが豊富そうに見えるのだが・。1ピン目を足下に見て立ち込むところが難しいかな?3ピン目のクリップ体勢も決して楽ではないなぁ。(5.10a)らしいルートだと思う。リピートは 2007.11.25 以来。

2便目 TR:ギア等の回収便。

Waild Turkey Gorge 2008Nov15 3

左壁・左 富久娘 (5.11b) TR

1ピン目も遠く侮れない。核心は2ピン目から3ピン目。いやぁ~、難しい。右手が甘く、左手は何処を掴むのか判らない。あまい右手で耐え、足を一歩上げられれば、左手はそれなりのホールドを取れる。上部のハング越えもパワフルでダイナミック。苦手パンプ系ルートかなぁ。まだまだ難しく感じた。

Waild Turkey Gorge 2008Nov15 2

右壁・左 (マイウエイWall)・マイウエイ (5.11a) TR

1便目:下部のハング越えは左手でクリップした後、右手で右上のホールドを取りに行くところがパワフル。上部もフェイスからテラスに上がるところが難しい。それなりのホールドはあるが、下部で消耗しているために、厳しく感じる。

2便目:このルート、難しいムーブがあるわけではないが、パワーは必要。下部のハング越えを如何に楽に処理するかが課題かな? 3便目 雨の降る中、ギア等の回収便。ムーブはグチャグチャ、上部はスリップして危なかった。 昼過ぎから急激に曇りだし、無情にも雨が落ちてきた (涙)。程なく雨は止んだが、岩は濡れていたので諦めて南壁経由で下山した。マイウエイのムーブが固まらない状態での撤退となった。