タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

またやってしまった at 城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージ

Wild Turkey Gorge 2008Nov23 1

今日は勤労感謝の日。仕事はもちろん OFF。で、城山北壁・ワイルド・ターキー・ゴージに行ってきた。連休のためか駐車スペースは、ず~と奥の方まで空いていなかった。激混み!

それでもなんとかスペースを探して、いざ出陣。既に出遅れていますが。 城山山頂からは雪化粧姿の美しい富士山が見えた。空は青く、快晴で気持ちが良いい朝だった。

Wild Turkey Gorge 2008Nov23 2

向かったエリアは、今の季節、陽の射さない北壁・ワイルド・ターキー・ゴージ。人が少ないことを期待して、先週 (2008.11.15) に引き続き行ってきた。しかし予想は大ハズレ。結局20人ぐらのクライマーがいたかなぁ?特に左壁・右側は”終日満員御礼”ッて、感じだった。 あまりの人の多さに驚いて、クッキングワールドを偵察に行くも、こちらも”満員御礼”だった。

Wild Turkey Gorge 2008Nov23 3

右壁・左 (マイウエイwall)・マイウエイ (5.11a) TR

1便目:相変わらずハング越えのムーブがしっくりとこない。デットぎみに右を取りに行くが左手がいまいち。上部テラスの乗り込みも簡単ではない。

2便目:ハング越えのムーブがそれなりに固まった。比較的安定しているがパワーは必要。上部の細かさに耐えられるかは、ハング越えを如何に楽にこなすかに掛かっている感じ。

3~6便目:核心のハング越えもムーブはほぼ固まりスムーズ。問題はハング越えた後のクリップ体勢。耐えて腰クリップか?それともその前か?最後のテラスに乗り込むところも簡単ではないなぁ。

Wild Turkey Gorge 2008Nov23 4

左壁・右 (登竜門エリア) めぐり逢い(5.9) リピート

2008.07.26 以来のリピート。(5.9)として楽しめるルート。

前回 (2008.11.23) ワイルドターキーに来たときは、昼過ぎから雨が降ってきたために消化不良のまま撤収となったが、今回は16時過ぎまで登れて大満足。ワイルドターキーを撤収する頃には真っ暗だった。おかげで?城山の頂上から狩野川夜景を見ることが出来た。

また今回のワイルドターキーは思いのほか暖かく居心地が良かった。陽は射さないが、風が無く穏やかだった。しかし、岩の状態は穏やかではなかった。人が多かったためなのか落石が度々起こっていた。注意が必要ですね。

番外編:またやってしまった 小川山で激落したときに破れたズボンが、修理から帰ってきた。今日はめでたい、外岩再デビュー。しか~し、また違う所を破いてしまった。トホホ(泣き)。