タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆大仁・城山南壁でまったりとクライミング

jho-yama nanpeki 2008Dec7 5

今日の天気は快晴!風もなく穏やかだった。空は蒼く澄み渡り、富士山がとても綺麗。こんな日の伊豆大仁・城山南壁は、クライマーで満員御礼かなぁ?と思いながらも南壁を覗いてみると、先週ほどの混みようではなかった。それでも20人ぐらいのクライマーが居た。マルチピッチクライミングをやっているパーティーは少なかったが、落石は頻発していた。相変わらず危険だ!

jho-yama nanpeki 2008Dec7 2

南壁・左 鎌形ハング1P目 (5.10a) mリードでTO

今回もマスタースタイルでトライ。このルートをアップで登るのはまだキツイなぁ。下部核心部・上部核心部でキッチリテンション

jho-yama nanpeki 2008Dec7 3

南壁・右 ロング・グットバイ (5.10b) mリードでTO

今回はブラウンシュガー (5.11a) 狙いで来たのだが、混んでいたので諦める。方針を変えて、ボルサリーノ (5.11b) にTRを張りに行くために、ロング・グットバイ (5.10b) をトライ。このルートも上部核心部でテンション。”体力温存”と言う名の実力。

ボルサリーノ (5.11b) TR

1便目:先週に引き続きトライ開始。下部の小ハング越えは、苔を気にしなければ大丈夫かな?でもボルトがないことが気になる。2個目の小ハングは右足の位置がいまいち決まらない。まだ自力で体を上げることが厳しい。右足が決まらないから、次のカチに右手を伸ばせない。上部核心部もまだムーブが固まらない。

2便目:ムーブが洗礼させることなく今回も終了。

jho-yama nanpeki 2008Dec7 4

フレンチフェイスエリア・ブラウンシュガー(5.11a) TR

1便目:ルートが空いたので、TRで初トライ。誰に聞いても右隣のハートルート(5.10d)より易しいと言われているルート。果たして真相はいかに・・・。出だしからムーブが判らずにテンザン。探せばポケットはある。ハートルート(5.10d)ほどパワーはいらないかな?でもハートルートほど完全にレスト出来るポイントが無さそう。

2便目:まだいろいろなホールドを探っている状態。最後が難しいなぁ。 番外編 17時に南壁を撤収。辺りは真っ暗。ヘッデンで下山。今回は転けなかっ。