タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

ほんと~に冬なの?ぽかぽか伊豆大仁・城山南壁

jho-yama nanpeki 2008Dec20 1

今年も残すところ、あと十日余り。年内に宿題を解決するべく伊豆大仁・城山南壁に向かいました。本日はピーカン。半袖Tシャツ1枚でクライミングを楽しめるぐらいの (実際に楽しんでいる人が複数人いた)、本当に12月なのか疑いたくなるような暖かさだった。これも地球温暖化の影響なのかなぁ?

朝、岩場に到着したときには誰もいなくてビックリ。忘年会シーズンの影響か?と思っていたが、でも、それもそのはず、オアシステラスからしみだしが有り、岩場は若干湿っていた。納得、納得。でもその後はゾクゾクとクライマーがやってきた。今日の南壁は15人 over。ほどほどの混みようと言うところか。

本日の落石情報:相変わらず城山南壁は落石が多発していた!気がついただけでも、3回ぐらいは石が降ってきた。危険だぁ!

jho-yama nanpeki 2008Dec20 2

フレンチフェイスエリア・ブラウンシュガー(5.11a) TR

1便目:前回(Dec.7)よりはスムーズに離陸できた。問題はやはり上部核心部。足の位置をもう数センチ上げたいのだが・。

2便目:上部核心部のムーブが決まる。右側レイバックの体勢で、右手を背泳ぎの要領でデッドぎみにホールドを掴みに行く。

3~6便目:ほぼムーブが固まる。次回はいよいよリードでのトライ。

jho-yama nanpeki 2008Dec20 3

南壁・左 鎌形ハング1P目(5.10a) mリードでTO

何時になく調子が良いスタートだった。下部核心部も問題なく通過。いよいよ上部核心部。気合いを入れて挑んだが、残念!1テン。右足への体重移動に失敗して慌てる。ま、実力です、ハイ。

南壁・右 ロング・グットバイ(5.10b)mリードでTO

これまたテンザン。もう少し楽に登れるようになりたい。

jho-yama nanpeki 2008Dec20 4

ボルサリーノ(5.11b) TR

1便目:2週間ぶりに触ってみた。右斜上のバンドを使わずに直上ルートを選択。1つ目の下部ハングは難しくないが、ボルトが無いので、緊張!右手のホールドも草むらの中で辛い。上部のハングを越えてからのワンムーブは相変わらずデッド気味だ。上部核心部はさらに辛い。薄被り気味で、手のホールドは細かい。

2便目:上部核心部は、まず、ボルト直左側から攻めるムーブが良さそう。 3便目 2回のハング越えと上部の核心部のムーブは固まりつつあるが、まだ繋げることは出来ない状態。