タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2008年最後の亀の甲岩でのクライミングで忘れ路のレイドバック(5.11a)が登れました

kamenokoiwa 2008Dec27 1

今朝は寒かった。この冬一番かも?当初は伊豆大仁・城山南壁に行く予定だったが、”まだ行ったことがない”と言う人のリクエストにお応えして?亀の甲岩に向かった。2008.12.23 が今年最後の亀の甲岩だと思っていたが、また来てしまった。

今日の亀の甲岩は、空が蒼くスッキリと晴れていて、気持ちが良かった。午前中から陽射しはあったが、岩は冷たかった。しかし、風もなく穏やかな1日だった。

kamenokoiwa 2008Dec27 2

プラクティスタワー・カマドウマの溜め息(5.10a) mリードでTO

今朝の冷え込みのためか、陽に当たっているはずのプラクティスタワーでさえ、岩は冷たかった。何時もと若干ホールドを触る指の感覚が違う (明らかな言い訳!)。核心を越えた2ピン目と3ピン目でキッチリ”テンション”。いかなる条件でもスイスイ登れるようになりたいものだぁ。

kamenokoiwa 2008Dec27 3

亀の甲岩本峰・忘れ路のレイドバック(5.11a) RP

1便目 TR:亀の甲岩本峰は日陰が多く、岩はプラクティスタワーよりも冷たかった。ムーブは覚えていたが、指の感覚が微妙に前回とは異なり2ピン目を越えるところでもたつく。

2便目 TR:2ピン目上部から3ピン目に乗り込むときに右足がズルッと滑りフォール。ボルトで胸を擦る。この時点では次にリードでトライするか悩む。

3便目 RP:昼食の時間だったが、”食べると体重が増える”との温かいアドバイス?を頂き、リードトライ決定。2ピン目上のカチをしっかりと持つことが出来ずに慌てる。一端クライムダウンするか迷うがなんとか耐えて足を上る。TRでスリップした箇所も上手く体重移動が出来、3ピン目右横のガバを掴む。しかしなぜかバランスが悪く、クリップ体勢が取れない。なんとかもがくがなかなか良い体勢が取れない。"ここで落ちればヤバイナ"と不安がよぎりだしたが、一呼吸置くことが出来、クリップ成功。かなり消耗したので、3ピン目を越えられるか不安だったが突っ込んだ。・・・なんとかクリア。4ピン目にクリップ後レスト。体力の回復を待ち、上部に突っ込んだ。嬉しいRP。

kamenokoiwa 2008Dec27 4

キャッチミー(5.11b) TR

1便目:初めてのトライ。離陸直後から難しい。右のフェイスで耐えるしか無さそう。カンテ&左のフェイスは甘い。2ピン目のクリップ体勢も悪いなぁ。上部も右から攻めるのかなぁ。何処触ってもホールドがあまく感じた。

2便目:2ピン目のクリップ体勢は相変わらず微妙。上部も甘いホールドだらけ。まだ、足の位置が決まってないのが問題か?まだまだ練習が必要。

kamenokoiwa 2008Dec27 5

ホワイトハンチング(5.10c) TR

ギア等の回収便。丸っこいホールドが沢山ある、まだRP出来ていない、苦手パンプ系ルート。2008.10.26 以来のトライ。ポイントは、1ピン目を如何に消耗せずにクリップできるか?かなぁ。紛らわしいホールドが有りすぎてムーブを覚えられないのが核心。上部はランナウトしているので慎重に。