タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2009年の元日は城ヶ崎・シーサイド・ロックで登り初め

Jhogasaki Sunset 2008Jan1 1

2009年クライミング始めは城ヶ崎・シーサイドロック。今日も昨日に引き続き快晴。波は昨日より若干高かったが暖かだ。流石に今日は昨日の大晦日より人が少なかった。

Jhogasaki Sunset 2008Jan1 2

サンセット・エリア ピーターパン(5.10b) TR

何時も混んでいる人気ルート。核心は中間部らしいが・・・。1ピン目がかなり遠い!ホールドも良くないのでリードの時は要注意だ。下部でかなりパンプ!中間部の核心はムーブさえ解れば問題なし。このルートも終了点へのクリップ体勢が難しい。如何に下部を省エネで越えられるかがポイントのような気がする。

Jhogasaki Sunset 2008Jan1 3

風に吹かれて(5.11a) TRでも敗退

今回最も触りたかったルート。いやぁ~難しい!這いずり上げてもらい、やっとの思いで3ピン目までクリップできたが、核心部でムーブを起こすことすら出来ずに敗退。まだまだ厳しいなぁ。2ピン目下のムーブとガバの取り方は解った。しかし、3ピン目クリップ後からのムーブはまだ全く出来ない状態。TRトライなのに、参りましたという感じ。

Jhogasaki Sunset 2008Jan1 4

チェシャネコ(5.10d) TR

親切な方に薦められトライした。苦手カチ系が永遠と続くルート。それなりのホールドはあるが、壁が立っているので如何にレストしながら登るかがポイントかも。最後のノッコシも良くはない。 これにて今回のクライミングツアーは終了。たいした成果は無かったが、登りごたえのあるルートばかりで楽しかった。