タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

西伊豆・亀の甲岩でのんびりとクライミング

kamenokoiwa 2009Jan25 5

今日は快晴で富士山がとても美しかった。しかし、風が強く・冷たい、寒い1日だった。クライミングは先週お休みしたので2週間ぶり。モチベーションもやや低いので、のんびりモードで西伊豆・亀の甲岩に行ってきた。やっとの思いでアプローチを登りきり、岩場に辿り着いたときには、既に2パーティ・4人の人が居た。(小)ビックリ!

Kamenokoiwa 2009Jan25 2

ゾウムシのダンス(5.8) RP

1便目 TR:どうしてだろ~?モチベーションは相変わらず低いままなのでTRでトライ。1ボルトのショートルート。しかし、ピンの位置が遠い!”さすが亀の甲岩”といった感じのルート。加えてこのルート、亀の甲岩にはめずらしく前傾してる。(5.8)のルートだけありホールドは期待を裏切らないが、小柄な人にとって離陸は激ムズでは?クリップ前のデッドはかなり危険な気がする。被りに慣れていない初心者&5.10aクライマーにとっては大変面白いルートだと思う。

2便目 RP:ピン目を越えてからのムーブはいまいち解らず。力でねじ伏せた感じ。少し短すぎるが、またトライしたくなる面白いルートだった。しかし (5.8) は辛めだなぁ。

Kamenokoiwa 2009Jan25 3

亀の甲岩本峰 キャッチミー(5.11b) TR

1便目:2008.12.27 以来のトライ。約1ヶ月ぶりなので、下部からホールドを忘れている。もう少し下部は楽に行ける印象だったがテンザン。

2便目:流石に2便目は下部のムーブが固まってきた。問題は上部核心部。

3便目:問題の上部核心部は、あと2手ぐらい繋がらない。

Kamenokoiwa 2009Jan25 4

軍艦岩 ミスティレイン(5.9) TR

ギア等の回収便

ストップザフィンガー(5.10c) TR

1便目:1ピン目クリップ後は右側を、2ピン目クリップ後は左側を登れば易しかった。限定が有るのかなぁ?

2便目:限定が無いとちょっと易しめのルートか? 番外編 モチベーションは相変わらず低いままだったが、2週間ぶりのクライミングは楽しかった。まだ明るかったが16時30分頃には撤収。少しはダイエットできたかな?