タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

ぽかぽかと暖かかった亀の甲岩

kamenokouiwa 209Feb1 1

今朝の天気は快晴。空が蒼い。予報に反して風もなく、穏やかだった。金曜日・土曜日としっかりと雨が降ったので、”外岩は無理かなぁ~”と思いながらも西伊豆・亀の甲岩へ向かった。厳しいアプローチを滑らずに登りきり、岩場に到着したのは昼前。岩の状態は想像していたほど悪くなかった。

kamenokouiwa 209Feb1 2

ワンナイトジゴロ (5.10a) TR

1便目:本日もモチベーションは低いのでTRでトライ。離陸はゾウムシのダンス (5.8) より(身長差に関係なく)簡単かも。ボルトの左側を登った。1ピン目クリップから2ピン目までが核心?

2便目:なんだか離陸で焦って雑に登り、ダメダメ。

3便目:余裕を持って登ればそれほど・・・かも?でも、被りに慣れてないので良い練習になるなぁ。

ゾウムシのダンス (5.8) TR

ワンナイトジゴロ (5.10a) と比較してガバが続くがこちらのルートの方が面白い。(5.8)は辛めだなぁ。ゾウムシのダンス (5.8) もワンナイトジゴロ (5.10a) も短すぎるのが欠点かな?

kamenokouiwa 209Feb1 3

亀の甲岩本峰 キャッチミー(5.11b) TR

1便目:下部のムーブは前回で解決しているので、それなりにこなせた。問題は上部核心部。あまり右のフェースに出過ぎずに、左側を探った。体を左側に振ることでムーブが解決した。

2便目:下部&上部共にムーブは解決。問題は繋げることかな? 3便目 ムーブはほぼ固まった。が、一番の問題点は最後4ピン目のクリップ体勢。耐えて腰クリップか?安全に下からクリップか?悩むところだ。

番外編:遅く来たわりには、それなりに満足して下山。しか~し、下山途中でやはり滑ってtwo尻もち(ちぇ)。

活動記録:HANA・Tortoise ロープを掛けたルート ワンナイトジゴロ (5.10a)・ゾウムシのダンス (5.8)・キャッチミー(5.11b)・プラクティス (5.10a) ・HANAはリハビリクライミング。 ・Tortoiseはキャッチミー(5.11b)のムーブ固めが終了。次回からはリードトライ開始。