タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

寒かったぁ~ 伊豆大仁・城山・クッキングワールド

cooking world 2009Mar1 1

今日は天気がいまいち。鉛色の空から雫が落ちていた。それでも城山に向かった。昼過ぎに城山南壁(登山道)の入口に到着するも道路が濡れていたので、急遽クッキングワールドに向かうことにした。

城山上部エリア駐車場の林道峠広場(峠の駐車場)に到着してビックリ!10台ぐらいの車が駐車してあった。恐るべし・・・・・!"混んでいるのかなぁ?"と思いながら 2008.11.9 以来のクッキングワールドに向かった。

cooking world 2009Mar1 2

予想に反してクッキングワールドには誰もいなかった。地面は湿っていたが岩は乾いており、問題なくトライすることができた。しかし風は冷たく、寒い1日(半日)だった。

始めての辣韮漬 (5.9) RP

1便目:mOS敗退 核心部を右側に寄りすぎてテンション。寒くてモチベーションは低かったが、ガッカリ。左足の置く位置が見えなかった。取り敢えず、TO。

2便目 RP:ホールドは解っていたので問題無くRP。

cooking world 2009Mar1 3

トマッテーナ(5.10b) RP

2009.9.23 以来のトライ。出だしの壁は立っているがホールドは有る。核心部はクリップ後、落ち着いて左足に乗り込めるかがポイント。

cooking world 2009Mar1 4

ストロガノフ(5.11c) TR

このルートも 2009.9.23 以来のトライ。4ピン目付近の右ガバは限定なのかなぁ~?体感は(5.11c)も無いけれど、もう少し練習が必要かな?

cooking world 2009Mar1 5

青椒肉絲 (5.10b) mRP

このルートもまた 2009.9.23 以来のトライ。3ピン目にクリップ後は右側から登るルートと左側から登る登り方がある。今回は右側から登った。 雨が降りそうな気配を感じたので本日はこれにて終了。クッキングワールドは比較的岩が乾きやすいエリアなので雨が降った後は、初級者には、いいかも。ルートのグレイドは甘めかな?眺めは良いので晴れている日でも楽しめると思う。

活動記録:MINO・Tortoise (帰りは南壁経由で伊豆箱根鉄道・大仁駅まで徒歩) ロープを掛けたルート 始めての辣韮漬 (5.9)・トマッテーナ(5.10b)・イタリアンジェラート(5.8)・ストロガノフ(5.11c)・青椒肉絲 (5.10b) ・MINOは始めての辣韮漬 (5.9)をFL、イタリアンジェラート(5.8)をmOS