タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

Le Tour de 西伊豆・亀の甲岩

kamenokoiwa 2009Mar15 1

昨日の嵐が嘘のように今朝は快晴だった。富士山が綺麗だ!こんなに天気の良い日曜日は久しぶりかも。今日は暖かく、春が近くまで来ていることを感じた。今回は久しぶりに西伊豆・亀の甲岩に行ってきた。

kamenokoiwa 2009Mar15 2

前日の午前中まで激しい雨だったのでシミ出しが心配だったが、なんとか登れそう。もちろん狙いはあのルート。

亀の甲岩本峰・キャッチミー (5.11b) TR

1便目:ルートの所々にシミ出しが有ったが、TRでムーブの確認。2009.2.1 以来かぁ。前回でムーブ固めは終わっていた”ハズ”だったが・・・細かなところを忘れていた。バランス(体重移動)がうまくとれない。朝1便目のトライにして早くも腕パンプ。

2・3便目:ムーブを思い出し、スムーズに登れた。このルートは大胆な体の振り(ムーブ)が重要。次回こそリードトライだぁ。恐らく。。。

ワンナイト・ジゴロ(5.10a) TR

このルートも 2009.2.1 以来のトライ。短いが被っている。1ピン目クリップ後の2手ぐらいがパワフル。被り慣れしていないので良い練習になるなぁ。

kamenokoiwa 2009Mar15 3

プラクティスタワー・ソリッドスライダー(5.11b/c) TR

このルートは 2008.10.26 以来のトライ。前回は箸にも棒にもかからない感じがしたルート。

1便目:1ピン目はかなり遠いなぁ。落ち着いてやれば問題ないが・・・。2ピン目クリップから3ピン目までが激難しい。ホールドは甘くて遠い。引きずり上げてもらった感じ。3ピン目付近ではハイステップから左足に乗り込む。リードで出来るか不安。4ピン目から上はホールドが判ればなんとかなる。

2便目:やはり2ピン目から3ピン目までが繋がらない。ホールドが甘いため、次を取りに行くときに、体が岩から剥がれる。ムズ!

kamenokoiwa 2009Mar15 4

活動内容:アプローチは現地集合、MINO・Tortoise、ロープを掛けたルート:キャッチミー(5.11b)・ワンナイト・ジゴロ(5.10a)・ゾウムシのダンス(5.8)・ソリッドスライダー(5.11b/c)・プラクティス(5.10a)