タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

城山から発端丈まで、ついでに、インナーウォール4とウェーブロックにも寄り道

hottanjhoyama 2009Apr4 1

今朝は暖かく、春を感じる陽気だった。先週に引き続き、今週もライトハイキング。今回のコースは、地元のハイカーに人気の城山から (ヤマケイJOY 2009春号に載っている) 発端丈までのハイキングルート。ソロでハイキングに出かけるのは今回が初めて。静かな山をソロで歩くのも悪くないですね。

hottanjhoyama 2009Apr4 3

ルートは伊豆箱根・大仁駅から城山登山口~城山南壁~城山山頂へ。山頂では、富士山が見え、綺麗だった。先週登った愛鷹山はイマイチ、ガスッて見えなかった。

快調に登れたので、ついでに、まだ行ったことのないクライミングエリア、インナーウォール4に寄り道した。城山山頂からワイルドターキー&クッキングワールド方面に激下りし、ワイルドターキーの入口を逆側(右手)に下りた。 写真はクッキングワールドから見たインナーウォール4。

hottanjhoyama 2009Apr4 4

インナーウォール4はターキーとの分岐から直ぐに見えるので迷うことはないが、アプローチは悪く侮れない。暖かで、高度感もあるので冬場に来るにはいいかも?でも、登られて無さそうなので注意が必要か。

帰りはターキー方面に寄らずに、直接、城山山頂に向かった。アプローチはこちらのルート (城山山頂からインナーウォール4の頭に直接下りて、懸垂下降で取り付きに下りる方法) の方が楽かも? 今回の目的はあくまでライトハイキングなので、先を急ぐことにした。

hottanjhoyama 2009Apr4 2

で、向かった先は、ウェーブロック。

hottanjhoyama 2009Apr4 5

Fixロープが張ってあるが、ここのアプローチも決して良くない。ちょっと足が竦みそう。

hottanjhoyama 2009Apr4 6

ルートはショートで被り系。あまり居心地は良く無さそう。でも、雨に強いエリアらしい。インナーウォール4よりは来る可能性が高いかな? 今回の目的はあくまでライトハイキ・・、です。

hottanjhoyama 2009Apr4 7

登山道に戻って先を急ぐことにした。城山上部の峠の駐車場を通過。駐車場は今日も激混み。20台ぐらい駐車してあった。

hottanjhoyama 2009Apr4 8

城山山頂から発端丈まではさほどアップダウンも無く、楽しいハイキングコースだった。

hottanjhoyama 2009Apr4 9

桜も咲いていました。

hottanjhoyama 2009Apr4 10

発端丈山頂到着。山頂からは残念なことに富士山を見ることが出来なかった。山頂で簡単に昼食を済ませて、下山開始。

hottanjhoyama 2009Apr4 11

帰りは長瀬ダム方面に下り、伊豆長岡駅から電車に乗った。温泉街は道が複雑で、山歩きよりも疲れた。 今年は夏休みが取れたら、穂高にでも行ってみるかな?