タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

まだまだ、時めけず at 西伊豆・亀の甲岩

今日は天気も良く、暖かだった。富士山は春霞のためか、スッキリと見ることができず。伊豆の山々は、山桜が散り始め、新緑の季節に移り変わろうとしていた。今日は3週間ぶりにクライミングに行ってきた。エリアは、西伊豆・亀の甲岩。これだけ暖かいと、岩場に行くのも一苦労。汗だくになりながら急勾配を登り、息を切らしながら岩場に到着。ルートには蜘蛛の巣が張っていた。伊豆エリアでのクライミングはそろそろシーズン後半ですね。

軍艦岩・東面 ストップザフィンガー(5.10c) TR

2009.1.25以来のトライ。核心は2ピン目のクリップ前の2手ぐらいか。甘いホールドが続くが、落ち着いてやれば問題なし。でも、岩が苔ているので意外に難しいかも?

軍艦岩・カンテ タックス・フューラー(5.11b) TR

1便目:今回が初トライ。離陸が難しい。両足を上げてからの次の一手が厳し。1ピン目から2ピン目の間もムーブを組むことが出来ずグチャグチャ。引きづり上げてもらった感じ。

2便目:離陸の直後のムーブは、右手デットぎみにホールドを取りに行くことで、それなりに解決。1ピン目から2ピン目の間は体を大きく左側フェイスから右側フェイスに切り替えることでなんとか解決。でもパワーが必要で難しい。2ピン目のクリップ態勢も要パワー。

3・4便目:ムーブはそれなりに繋がった。パワフルなルートだがルートは短く、(5.11b)は甘めかな?次回からはリードでトライ。

亀の甲岩本峰 ホワイトハンチング (5.10c) TR

苦手パンプ系でまだRP出来ていないルート。2008.12.27以来のトライ。離陸から2ピン目までが難しい。そこそこのホールドは有るが、1カ所キーになるホールドが激痛。上部もホールドが有りそうだが、甘い。休めそうだが、休めない。このルートは嫌いだー!でも(5.10c)スタンダードの良いルート。

ムカデの時めき(5.12b) TR

亀の甲岩の看板ルート。せっかくなので始めて触ってみた。離陸も難しいが、2ピン目から3ピン目までが激ムズ!核心をこえれば細かなカチホールが続く。繋げるのは難しそう。果たして”時めく”日が来るのかなぁ?

活動内容:MINO・Tortoise (アプローチは現地集合) ロープを掛けたルート ストップザフィンガー(5.10c)・ミュータントタートル(5.10a)・タックス・フューラー(5.11b)・ホワイトハンチング (5.10c)・ムカデの時めき(5.12b)