タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

タックス・フューラー(5.11b)が終わりました at 西伊豆・亀の甲岩

今日は晴れてはいたが、先週ほど暑くはなかった。富士山は相変わらず霞んでおりスッキリとは見ることが出来ず。今日も先週に引き続き亀の甲岩に向かった。山桜も終わり、アプローチは新緑が眩しく何時もと違うアプローチを歩いている様な感じがした。春ですねぇ~。

軍艦岩・東面 ストップザフィンガー(5.10c) RP

1便目 TR:先週に引き続き、アップと称してTRにてムーブの確認。2ピン目のクリップ態勢が核心か?

2便目:リードでトライ。1ピン目クリップ後から2ピン目クリップまでのムーブはTRの時とは異なったが、落ち着いて出来た。2ピン目のクリップ態勢も細かなホールドに耐えられて問題なし。安定した状態でRP出来た。(5.10c)としては易しめのルートかな?限定でも有るのかな?

軍艦岩・カンテ タックス・フューラー(5.11b)

1便目 TR:前回でムーブは固まっていたが、TRにてムーブの再確認。あれ?離陸してからの、右手デットが上手く出来ない!微妙に足の置く位置が違うのかなぁ~。2ピン目のクリップ態勢もパワフルで思わずテンション。今日は体のキレがないなぁ。

2便目 TR :離陸後の足の位置は修正できた。でも、2ピン目クリップ後からはパワー不足でテンション。ふぅ。

3便目 TR:やっとムーブが繋がった。

4便目 RP:いよいよリードでトライ。離陸直後の右手デットは安定していた。2ピン目のクリップもスムーズ。しか~し、ここから上に登れない!左足の置く位置は間違ってはいないが、微妙にTRの時と異なる感覚。焦って左足に乗り込めない!何度かトライを繰り返した後、いまいちな態勢から強引に踏ん張った。で、なんとかクリアー。危なかったぁ~。後は落ち着いてから体勢を立て直し漸くRP。でも、(5.11b)としては易しめのルートかな?

亀の甲岩本峰 ムカデの時めき(5.12b) TR

1便目:また、触ってみた。先週よりも離陸はましだが、そこから続かない。3ピン目までの核心はどうやって登るのだろうか?

2便目:何となく核心部での足の置く位置が判ってきた、が、まだまだ。核心を越えてからもルートは長い。まだ引きずり上げてもらっている感じ。まだまだ修行は続きます。

ホワイトハンチング(5.10c) RP

体はよれてはいたが、岩のコンディッションも良さそうなので久しぶりにリードでトライしてみた。リードでのトライは、な・な・なんと2008.4.13以来(←流石にビックリ!)。先週それなりにムーブは固めていたが果たして・・・。やはり離陸から2ピン目までのムーブはグチャグチャ。いままでにやったことのないデッドで下部は凌いだ。それでもいつもよりは余裕を持って2ピン目にクリップが出来た。ここでレスト。3ピン目クリップ前も危なかったが、力でねじ伏せた。4ピン目クリップ後にまたレスト。レスト出来ているのかどうか判らなかったが、取り敢えず呼吸を整えた。十分レストが出来たとは感じられなかったが、じっとしていても体力の消耗を感じたので、意を決して突っ込んだ。ら、RPできた。うれし~いRP。本日一番の成果では?

番外編 意気揚々と下山していたらまた滑って転けた。亀の甲岩のルートはムーブがあって面白いが、アプローチは嫌いだ!

活動内容:MINO・Tortoise (アプローチは現地集合) ロープを掛けたルート:ストップザフィンガー(5.10c)・ミュータントタートル(5.10a)・タックス・フューラー(5.11b)・ムカデの時めき(5.12b)・ホワイトハンチング (5.10c) ・MINOはストップザフィンガー(5.10c)をRP。初(5.10c)RP・Tortoiseはタックス・フューラー(5.11b)が終わりました。