タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

スティッキーフィンガーズ(5.11b)が終わりました at 伊豆大仁・城山南壁フレンチフェイス

jhoyama-nanpeki 2009Apr29 1

今日はGW突入後の初めての祝日・昭和の日。天候は晴。でも今朝は4月下旬にしては寒かった。ここのところ西伊豆・亀の甲岩が主戦場だったので、気分を変えて伊豆大仁・城山南壁に行ってきた。今日の城山南壁は快晴・微風、最高のコンディションにもかかわらず、貸切り状態だった。ラッキー!

jhoyama-nanpeki 2009Apr29 2

フレンチフェイス・スクールゾーン(5.10c) mリードでTO

アップ兼ヌンチャク掛け。2009.3.8 以来のトライ。日が照ると暑かったが、岩が冷たく問題はなかった。久しぶりの城山南壁&長ーいルートでテンテンテン。ま、TO出来たので良しとした。

スティッキーフィンガーズ(5.11b) RP

本日のメインルート。2009.3.8以来のトライ。まだTOすら出来ていないルート。

1便目 mリードでTO:下部3ピン目までは何時になく順調にこなせた。4ピン目のクリップも問題なし。でも流石に次のムーブが判らずテンション。はい、実力です。その後、体勢を立て直してハング越え。使うべきホールドは解っていたので一気に突っ込んだ、、始めてハングを越えることに成功!前回・前々回に登れなかったことが不思議に感じられるぐらい、呆気無く、スムーズに越えられた。上部は苔々で危なかったが、探せばホールドは有ったので問題なし。もしかして今日中に狙えるかも!と淡い期待を抱きTO。

jhoyama-nanpeki 2009Apr29 3

2便目 TR:ムーブの確認のためにTRでのトライ。核心部のムーブが固まる。

3便目 RP:昼食後リードでトライ開始。3ピン目までは落ち着いてスムーズにこなす。4ピン目のクリップ体勢で焦るが集中力が途切れずクリップ成功。いよいよ核心部突入。4ピン目クリップ後からハング越えまではパワーが必要だがなんとか耐えることが出来、ハング越えに成功!ここでレスト。上部のホールドは苔々で且つムーブも固まっていなかったが落ち着いて探すことが出来た。やっと終わりました。ハング越えのムーブさえ判れば易しめの(5.11b)かな?

フレンチドレッシング(5.11c) TR

今回が初トライ。下部も難しいがハング越えがムズ!!左足の位置がまったく判らなかった。ハングを越えてからも侮れない。この壁を越える日が果たして来るのかなぁ~?

jhoyama-nanpeki 2009Apr29 4

今日はまだ早かったが成果が出たので、そそくさと撤収。帰りは、南壁からワイルド・ボア入口→城山山頂→インナーウォール4の頭→城山山頂→南壁→伊豆箱根鉄道・大仁駅経由で帰宅。意味分からないですよね。でも、これが帰宅経路です(笑い)。

活動内容 参加メンバー : MINO・Tortoise ロープを掛けたルート スクールゾーン(5.10c)・スティッキーフィンガーズ (5.11b)・フレンチドレッシング(5.11c)・MINOはスクールゾーン(5.10c)をRP、Tortoiseはスティッキーフィンガーズ(5.11b)が終わりました。