タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

雨の日の翌日の伊豆大仁・城山南壁

jho-yama nanpeki 2009Oct25 1

24hr前にも同じ光景を見たような気がする。 土曜日は天気予報が"大はずれ"。やむをえなく撤収した。今朝も曇り空。今にも雨が降り出しそーだった。さすがにクライミングは出来ないだろうと思っていた。ら、着信メール!是非行きたいとのこと。だったと思う。降水確率は10%。昨日もそーだった。当たるの?雨さえ降らなければ、クッキングワールドなら登れるかなぁ。

jho-yama nanpeki 2009Oct25 2

どのみち岩は湿っぽいだろうと思い、遅めの出発。大仁駅にはお昼頃に到着。クッキングワールドまでは徒歩90分ぐらいか?とーいなぁ!クッキングワールドよりも近いウェーブロックにでも行ってみるかなぁ。と思いながら城山を見上げると、なんと南壁でマルチピッチクライミングをしている人を発見!南壁で登れるんだ! ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

乾いているわけないじゃん! それでもクライマーは10人ほど集合していた。ルートにもよるが、下部2ピン目までは明らかに湿っぽかった。ここまで来たからには我々も登りますよ~!

アナザステップ (5.9) mリピート

滑って落ちるかと思ったが、なんとか登れた。new Miuraで初めての mRP。

2便目 TR :ギア類の回収便。足の入れ替えの練習をしながら登った。FIVETEN/5.10 Anazazi Moccasym よりも足の入れ替えがスムーズに出来る気がする。

jho-yama nanpeki 2009Oct25 3

グラシアス(5.9+) TR

アナザステップよりも下部は遙かに湿っていた。ので、TRにて上まで行かせてもらった。

仰げば尊し(5.10d) mリードでTO

スナッチにロープを掛けるためにトライ。こちらのルートの方が乾いていたのでは?

jho-yama nanpeki 2009Oct25 4

トライしたいルートはフレンチドレッシング(5.11c)だが湿っぽいので、、、

スナッチ (5.11d) TR

1便目:1段目のハングを越えて、2段目のハングの下に潜り込むまではスムーズ。核心の2段目のハングを越えるところは相変わらずダメダメ。

2・3便目:2段目のハング越えがなぁ~

活動内容:Mino・Tortoise:ロープを掛けたルート:アナザステップ(5.9)・アミーゴス(5.9)・グラシアス(5.9+)・仰げば尊し(5.10d)・スナッチ(5.11d)・結局雨は降ることなく、後半ほど岩の状態が良かった。17時頃に撤収。城山登山口に到着したときには真っ暗でした。