タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

強風の伊豆・城山南壁フレンチフェイス

jho-yama nanpeki 2009Nov15 1

昨日降った激しい雨が嘘のように、今日は朝から快晴、且つ、暖かだった。雪化粧した富士山はとても綺麗でしたよ。でも、なんだか風が強い。岩を登っていても風待ち(風が穏やかになるまで待つこと)が何度もあった。本日の南壁は流石に混みこみ。マルチのグループからショートまで、多くのクライマーが岩を登っていた。

jho-yama nanpeki 2009Nov15 2

アナザステップ(5.9) mリピート

風が強すぎ!なんちゃってフリークライマーにとっては辛かった。 今日は午前中で帰るので、そそくさとフレンチエリアに移動。

スティッキーフィンガーズ (5.11b) mリピートTO

核心部のハング越えムーブを忘れ、何度かトライ。左手ハング上→右手ポケット→左手カチ→左足右足の入れ替え→左足ハング、の順番でした。

フレンチドレッシング(5.11c) TR

1便目:風は強いが、岩の状態はいい感じ。下部2ピン目のクリップ体制が固まる。問題のハング越えは、心もち体をいつもより上げ、右手は薬指&小指も使ったカチ持ち→デッド3連発→右足を置く位置に注意。いや~、何時もに無くスム~ズ。

2便目:足の置く位置&手の置く位置がだいたい固まった。

3便目:時間が無いので、休まずそのままトライ。それでも、スム~ズに登れた。ムーブが固まったかな。次回はいよいよリードトライ再開か?

活動記録:Hana・Tortoise、ロープを掛けたルート:アナザステップ(5.9)・スティッキーフィンガーズ(5.11b)・フレンチドレッシング(5.11c) 昼過ぎには撤収。晴れているにもかかわらずこんなに早い時間帯での撤収は初めてかも?それでも楽しいクライミングでした。