タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆城山・南壁 de フレンチドレッシング(5.11c)を安く購入

jho-yama nanpeki 2009Nov21 1

今朝は風も無く穏やかだった。富士山もすっかり雪化粧をしていて美しい。伊豆大仁・城山はと言うと、漸く紅葉の季節が始まったような感じだった。今日は3連休の初日。南壁は激混みかなぁと思って向かったが、何時もの週末と変わらない人数だった。

jho-yama nanpeki 2009Nov21 2

鎌形ハング1ピッチ目 (5.10a) TR

アップを兼ねてTRで登った。

スティッキーフィンガーズ(5.11b) mリードでTO

フレンチドレッシング(5.11c)にヌンチャクを掛けるために登った。

フレンチドレッシング(5.11c) RP

1便目 TR: 岩の状態はまずまず。しかし、思いのほか、この季節にしては、暑い。何とかノーテンでTO。

2便目 RP:最近調子も上がってきたので久しぶりにリードでトライ。下部は落ち着いて処理できた。次は核心のハング越え。最初の右手カチ→右足ハングの上のムーブがしっくりといかず慌てる。何度か足の置く位置を探り消耗。しかしなんとか耐えられた。問題の核心部、デッド3連発。いや~、流石に全力だったが踏ん張れた!で、今回は慌てることなく4ピン目にクリップ成功。あとは落ち着いて登れた。初めての(5.11c)RP。お買い得の噂があるルートですが非常に嬉しい~(*^-^)ニコ!

jho-yama nanpeki 2009Nov21 3

仰げば尊し(5.10d) mリードでTO

登っているときは、非常に暑かったような記憶が・・・。

スティッキーフィンガーズ(5.11b) TRだけどA0

本日2度目のトライ。右隣のルート、サティスファクション(5.11d)にヌンチャクを掛けるために再び登った。

jho-yama nanpeki 2009Nov21 4

サティスファクション(5.11d) TR

1便目:初めてのトライ。出だしは草が茂り、苔々。おまけに湿っていた!ハングは左側トラバース気味に登ったが、難しく感じた。

2便目:落ち着いて登ればホールドは有りそう。パワー系というよりもバランスが重要なルートかも?問題は離陸直後の湿った苔と雑草&ザラザラのホールドか?

活動記録:Yu・WACM(Taka.K & Taka.A)・Tortoise、ロープを掛けたルート:鎌形ハング1ピッチ目(5.10a)・ホームボーイ(5.8)・仰げば尊し(5.10d)・スティッキーフィンガーズ(5.11b)・フレンチドレッシング(5.11c)・サティスファクション(5.11d)、;WACM(A)君は初めてのリードトライでとんとん拍子(5.8)をRP。今後の活躍が楽しみですね。Tortoiseはやっとフレンチドレッシング(5.11c)を購入することができました。もう南壁は卒業かな?