タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

がら~んと空いていた伊豆大仁・城山南壁

Jho-Yama nanpeki 2010Jan16 1

この一週間はずーと寒い日が続いている。日差しはあるが、風が冷たく寒い。予報ではこの週末は冷え込みも和らぐといってたようなぁ・・・

今朝は早朝から曇っていた。いつもより南壁への到着が早かったためか誰もいなかった。風は穏やかだが、日差しが無く寒い。日差しがないので岩も暖かいとは言えない状態だった。

結局、今日の城山南壁は4パーティ10人ほど。天気予報はハズレ (  ̄っ ̄)ムゥ 曇り。お昼ごろはパラパラと雨まで降った。風は弱かったが陽が差さず寒かった。

Jho-Yama nanpeki 2010Jan16 2

城山南壁

鎌形ハング1ピッチ目 (5.10a) リピート

アップで登った。1ピン目までは岩も冷たかった。体は温まらず。今日は寒いかも。。。

仰げば尊し (5.10d) mリードでTO

スナッチにロープを掛けるために登った。体が温まっていなかったためか、2段目のハング越えの時、右足のハイステップムーブでつまずく。テンション (ノω・、) ウゥ・・・上部は岩がもろいところがあるので注意。

スナッチ(5.11d) TR

1・2便目:核心のハング越えムーブは今回も解らず。右足の使い方が解らん!

Jho-Yama nanpeki 2010Jan16 3

フレンチフェイス

ハートルート(5.10d) mリードでTO

寒くてモチベーションも上がらないので、ハートルートでお茶をにごした。パワー系だがホールドはガバですね。 せっかくなので隣のルートも登ってみた(TR)。

ブラウンシュガー(5.11a) TR

最後のクリップからの一手がいまいち雑になった。

活動内容:WACM(Taka.K & Taka.A)・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:鎌形ハング1ピッチ目(5.10a)・ブルースカイ(5.9)・あおげば尊し(5.10d)・スナッチ(5.11d)・ハートルート(5.10d)・ブラウンシュガー(5.11a)、寒くてモチベーションもあがらないので早めに撤収した。