タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

梅がちらほら咲いていた湯河原幕岩

Yugawaramakuiwa 2010Jan23 1

今年の冬も暖かいのだろうか? 体感的には、今シーズンは寒く感じる。晴れた日でも風が強い。吹き飛ばされそうなくらい強い日が多い。それでも湯河原梅林の梅はちらほらと咲き始めてきた。まだほとんどの梅はつぼみの状態だが、山はうっすらとピンクがかってきた。湯河原梅林・梅の宴は2週間後の2月6日から始まりますよ~。

Yugawaramakuiwa 2010Jan23 2

2週間前の連休初日に来たときほどではなかったが、人気ルートは既にロープが垂れていた。では、と言うことで桃源郷の東側に回り込んでみた。ら、ここにも人の影。おたまじゃくし(5.6)の岩は空いていたので、登ってみることにした。でも、のろのろと準備をしていたら、隣の岩が空いたので移動。

桃源郷

とけいワニ(5.10c) mリードでTO

1便目 mリード:フック船長(5.10a)が湿っぽかったので、いきなりですが、とけいワニ(5.10c)からスタート。このルートはアップには向かないよ(`ε´)ぶーぶー 核心部のムーブが解らずテンション。

2便目 TR:TRでムーブを探るもシックリこない。

3便目 TR:意地になってトライしてみた。何となくムーブが解った。でも、腕はパンプ。次回がんばります①

Yugawaramakuiwa 2010Jan23 3このタイミングで、ですかぁ~・・・( ̄  ̄;) うーん 人気ルートだからしょうがないです。

喜望峰

シャックシャイン(5.10d) mリードでTO

ルートを触るのはお正月の2日以来かぁ。リードでは初めてのトライ。2ピン目クリップから3ピン目クリップまでのムーブも既に忘れていた。なんとか右手・左手を幾度となく入れ替えながら3ピン目に無事クリップ。核心のムーブは固まってなかったが、取りあえず、突っ込んでみたら上手く乗り越えられた。と思ったら、いつも使う右足のホールドが探せない。慌てながらも粘り、足を置いた?瞬間にフォール!だって、チョークのマークが消えているんだもん。とっさに右足ホールドを探せないよー。次回がんばります②

Yugawaramakuiwa 2010Jan23 4

マコロンランド

ゲイシャワルツ(5.11b) TR

1便目:1ピン目から2ピン目までのムーブがいまいちだったので変更してみた。手の使い方は遙かにスムーズになった。問題は左足を置く位置か。

2便目:1ピン目クリップから右にトラバースするムーブが解ったかなぁ。これなら何とかなりそう。でも、このルートの最大のポイントは繋ぎですよね。しばらく登り込みが必要だ。

Yugawaramakuiwa 2010Jan23 5

割礼塔

ジロー(5.10b) mRP

最後のクリップからTOするときにばたついたが、最終的には冷静に対処できた。

活動記録:Mino・Tortoise、ロープを掛けたルート:時計ワニ(5.10c)・シャックシャイン(5.10d)・ゲイシャワルツ(5.11b)・ジロー(5.10b)、Tortoiseはジロー(5.10b)をRP。今日は日差しもあり暖かだった。何時もよりは早かったが16時には幕岩を撤収。Minoさん、お疲れ様でした。