タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

ゆる~く、伊豆大仁・城山南壁

 Jho-Yama nanpeki 2010Jan31 1

今週も先週に引き続き湯河原幕岩に行こうと思っていたが、来週から始まる湯河原梅林「梅の宴」の影響で、“今日の幕岩はクライマーで激混みかなぁ~”と思い、パス。それならば久しぶりにマンボウ(5.10a)でも釣りに行こうかと計画を変更も、天気予報を見て断念。

行き先は、駐車場からアプローチの近い何時もの?伊豆大仁・城山南壁に落ち着いた。 今日の南壁は15人ぐらい。マルチの人が多かった影響かショートルートは比較的空いていた。結局、雨は降らず。曇り時々晴れ、という感じ (ノ_-;)ハア…鷲頭山に行ってもよかったかなぁ。

 Jho-Yama nanpeki 2010Jan31 2

城山南壁

鎌形ハング1P目 mリピート

アップは何時もの?鎌形から。下部核心部のムーブがいまいちなんだなぁ~。力でねじふせている感じ。もう少しスタティックに登りたい。

 Jho-Yama nanpeki 2010Jan31 3

フレンチフェイス

ハートルート(5.10d)mリードTO

ブラウンシュガー(5.11a)にTRをセットするために登った。ゆる~く登っていると、3ピン目からの核心部のムーブが雑になり、ばたついてしまった。 *写真はブラウンシュガー(5.11a)

スティッキーフィンガーズ (5.11b)mリードでTO

サティスファクション(5.111d)にTRをセットするために登った。

 Jho-Yama nanpeki 2010Jan31 4

サティスファクション(5.11d) TR

1便目:1ピン目までも微妙だが、2ピン目から4ピン目までが激ムズ。どうにかこうにか体を振りながらムーブが出来るようになってきた。

2便目:ムーブはだいたい固まったかな?しかし3ピン目のクリップ体制はパワフル。もう少しどうにかならないかなぁ。

3便目:核心は3ピン目のクリップ体制と、クリップ後からの数手。上手く体を振れるかがポイント。繋げるにはまだまだ登り込みが必要な状態か。

活動内容:Mino・Masa・Yu・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:鎌形ハング1ピッチ目(5.10a)・ブルースカイ(5.9)・ハートルート(5.10d)・ブラウンシュガー(5.11a)・スティッキーフィンガーズ(5.11b)・サティスファクション(5.11d)、今日は何故だか?(Tortoise以外は)ブルースカイを集中的にトライしていた。Minoはキッチリとブルースカイ(5.9)をRP。今回もK分さんらが南壁で登っていた。