タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

鷲頭山にも桜の季節が到来

Washizu-Yama 2010Mar28 1

今週は春間近とは思えないほど肌寒く、雨の日が多かった。今日の天気予報は曇り後雨、最高気温12℃、大気の状態が不安定なため急な雨に注意と言うことだった。

当然のことながらモチベーションは上がらない。おまけに週後半は連荘で歓送迎会があったために体が重い。それでも、一度は鷲頭山の桜が見たかったので、出かけることにした。

岩場に到着したときは1パーティ(2人)だけでしたが、その後続々とクライマーがやって来た。最終的には15人ぐらいかなぁ? で、お目当ての桜はこんな感じでした。マンボウをバックに1枚。

Washizu-Yama 2010Mar28 2

朝は天気予報がハズレ?サンキューロックに陽が差していた。メインウォールはまだ陰だったのでサンキューロックへ移動。

サンキューロック

ワイズBar(5.9) mリピート

上部に染み出しはあったが、登るには問題なし。最後の一手は難しいよ~。

ワイズ(5.10c) TR

今回が初トライ。核心部の離陸だけトライしてみた。被っていて難しい!まだリードは無理だなぁ。

サンキューロックには(5.10c)のルートが3つあるけどどれも難しい。ちんけな岩場なんだけどなぁ~。 マンボウダンス(5.10b/c)は下部のクラックが濡れていたのでパス。メイズ(5.10d)も混んでいたのでトライできず。と言うことでメインウォールの右側に移動した。

Washizu-Yama 2010Mar28 3

コズミックダンサー(5.11d) TR

1便目:相変わらず体に切れは戻らず厳しい。

2便目:足の使い方がダメダメ。

3便目:ヘロヘロになりながらも何とかギアを回収。

メイズ (5.10d) TR

親切な方にロープをお借りして、2年ぶりにトライ。1ピン目が鬼のように遠い。カムが無いと厳しいかも。あまりにも久しぶりでムーブを組めず。こんなに難しかったかなぁ~。

14時過ぎまでは天気予報が外れて陽射しがありそれなりに暖かだった。その後、急激に雲行きが怪しくなり寒くなった。結局朝からモチも上がらなかったので、15時前には岩場を撤収。海岸沿いの駐車場にたどり着いたときには雨が降り始めた。早めに撤収して正解だったかなぁ。

活動内容:Mino・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:ワイズBar(5.9)・ワイズ(5.10c 下部のみ)・コズミックダンサー(5.11d) ・メイズ(5.10d) *メイズ(5.10d)を登るときに、親切な方にロープをお借りした <(_ _*)> アリガトォ、MinoはキッチリとワイズBar(5.9)をRP