タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

鷲頭山のおすましミーちゃん(5.10a)は辛口

Washizu-Yama 2010Apr10 1

前日の天気予報では、“明け方ににわか雨の可能性有り”と言うことだったが、心配ご無用だった。空は青く、暖かな朝を迎えた。湯河原幕岩に行こうかとも思ったが、諸事情で鷲頭山に向かうことにした。

2週間前に咲いていた桜は散り、葉桜となっていたが、コズミックダンサー側の桜は散り始めたところだった。この週末で桜も見納めかもね?

今日の鷲頭山も大賑わいだった。15人以上のクライマーが登っていたかなぁ~。メインウォールの人気ルートは相変わらず簾状態だった。始めて鷲頭山に来たときは、風の強い・静かな岩場だと思っていたが、結構人気のクライミングエリアだと言うことが最近分かってきた。

Washizu-Yama 2010Apr10 2

カッチンロック

おすましミーちゃん(5.10a) mRP

離陸から相変わらずバランシーで難しい。それでも何とか力でねじ伏せたが、1ピン目のクリップ体勢前に手が滑り、グランドフォール ( ̄ロ ̄|||) 気を取り直して、再離陸。今度は何とか耐えられた。漸く1ピン目にクリップ。後はスタスタと登れば???と思っていたが、甘かった。2ピン目のクリップ体勢も厳しかった。足ガバなんだけどバランスが上手く取れない。3ピン目クリップ後からのノッコシはパワー不足でテンションかと諦めかけたが、我慢できた。ふぅ~。

サンキューロック

ワイズ(5.10c) TR

1便目下部のみ:1ピン目クリップ後からの数手が全く出来ない。激ムズ。

2便目 ギア類の回収便:どーやって登ればいいのかな???

Dry(5.10c) TR

1ピン目から2ピン目までの体勢が窮屈で厳しい。でもまだこのルートの方が登れる可能性有り。Washizu-Yama 2010Apr10 3

マンボウダンス(5.10b/c) mリードでTO

1便目 mリードでTO:今回が初めてのトライ。1ピン目上のクラックは濡れていたが取りあえずトライしてみた。でも2ピン目手前で早くもテンション。やはり乾いているときにトライするべきだったかなぁ Σ( ̄ε ̄;|||・・・その後は各駅停車。マンボの背中への立ち込みは気合いが必要だった。

2便目 TR:難しいムーブは無いが、マンボウの背中に乗り込むまでは滑りそうで怖い。

メイズ(5.10d) TR

1ピン目までは激遠い!リードの時は要注意ですね。その後もまだ各駅停車状態。まだ時間が掛かりそうです。

活動内容:Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:おすましミーちゃん(5.10a)・ワイズBar(5.9)・ワイズ(5.10c)・Dry(5.10c)・マンボウダンス(5.10b/c)・メイズ(5.10d)、さすがに桜は散り始めていたが、久しぶりに天気も良く暖かだった。