タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

鷲頭山の天気は快晴でしたが、壁は・・・

Washizu-Yama 2010Apr25 1

久しぶりの快晴!雪をかぶった富士山が綺麗だった。前日まで雨が降っていたので、乾きやすい大仁・城山南壁に行こうか迷ったが、やはり最近通っている鷲頭山に行くことにした。

結局のところ午前中の鷲頭山・メインウォールはどのルートも(先週同様)ベットリと染み出しが有ったが、午後からはそれなりに乾き、クライミングを楽しむことができた。今回の鷲頭山は12人ぐらいのクライマーが登っていた。相変わらず賑わっていましたよ~。

Washizu-Yama 2010Apr25 2メインウォールはどのルートも染み出しがあったので、サンキューロックに移動した。

サンキューロック

ワイズBar(5.9)mリードでTO

前回同様に下部は水が滴っていたが、テンションを掛けながらなんとかロープを張った。

Pong3(5.10c) TR

1便目:前回よりもスムーズに下部を乗り越えられたかな?上部核心部は相変わらずダメダメ。

2便目:下部ムーブは何とか解決した。問題は3ピン目クリップ後の核心部。ここ激ムズなんですけど・・・。

Washizu-Yama 2010Apr25 3昼過ぎにはメインウォールに陽が差し始め、染み出しも少なくなってきたので移動した。

メインウォール

メイズ(5.10d) リードでTO

1便目 リードでTO:親切な方にヌンチャクをお借りして(いきなり)リードでトライした。1ピン目は激ダカで~す。3ピン目まではなぜか?落ち着いて登れた。“これは!”とRPを意識して4ピン目に向かったら、勢いよく右足に乗り込みすぎて隣のクラックルートを触ってしまった。そうで~す、メイズはシンクラックのみを使って登らなければいけない限定ルートなんです。残念!

2便目TR:ギア類の回収便

Washizu-Yama 2010Apr25 4ギヴ・マインド・トゥ (5.11a) TR

1便目:今回が初めてのトライ。1ピン目(リングボルトを含めると2ピン目)までがムズ!恐らく、ここにクリップが出来ないとグランドフォールするでしょう。1ピン目にクリップ後、クリップを超えていくムーブも激ムズ!乗り越えられませ~ん!!3ピン目まではかなり奮闘系だった。3ピン目以降はそれなりのホールドは有るが、ルートは長い。

2便目:下部3ピン目までが核心。特に1ピン目を乗り越えるところが(やはり)難しい。

3便目:まだ1ピン目から3ピン目までのムーブが出来ない!でもこのルート面白いですね~。

活動内容:Mino・Yu・Syamaさん・Tortoise、ロープを掛けたルート:ワイズBar(5.9)・Pong3(5.10c)・Dry(5.10c)・メイズ(5.10d)・ギヴ・マインド・トゥ(5.11a)、 *メイズ(5.10d)を登るときに、親切な方にヌンチャクをお借りした <(_ _*)> アリガトォ、:MinoはDry(5.10c)をRP。今回は快晴の空のもとで久しぶりにノンビリとクライミングを楽しむことが出来た。