タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

西伊豆・鷲頭山でメイズ(5.10d) デイ

Washizu-Yama 2010May1 1

今日は5連休の初日です。天気もいいので、ザックにザイルとギア類を詰め込んでクライミングに行ってきました。

向かった先は最近通っている西伊豆・鷲頭山です(←連休の利点を生かし切れていないような気がするけれど (; ̄ー ̄川)

本日の鷲頭山は、w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 5人のクライマーのみ。ほぼ貸切状態でした。先週までの混みようが嘘のようです。クライマーの皆さんは何所に向かわれたのでしょうか?やはり小川山でしょうかね?流石に伊豆でのクライミングは“オフシーズンに突入”という感じです。

Washizu-Yama 2010May1 2

ほぼ貸切状態の鷲頭山でもスタートは何時ものサンキューロックから (* ̄Oノ ̄*)

サンキューロック

ワイズBar (5.9)mリードでTO

今日は染み出しも全くなく乾いていたが、テンション!Why?リードビレイの練習のためです。マジで。。。

ワイズ(5.10c) TR

相変わらず難しいなぁ~。それでもムーブを組み立てられるようになってきた。僅かに進歩!

Pong3(5.10c) TR

1便目:1ピン目から2ピン目までは左に振られそうで怖い。問題の3ピン目後の核心部。厳し~い。

2便目:核心部は右手でガバ?を掴んでも、体を引き上げるには苦しすぎる。左手は甘いフィンガークラックで耐えるのかな?ムーブがまだ組めないなぁ。

Washizu-Yama 2010May1 3

鷲頭山(5.10c)3兄弟の長男(Pong3)・次男(ワイズ)は相変わらず難しいので、メイズ(5.10d)?に移動。*因みに三男(Dry)のみ終了している。

メイズ(5.10d) mRP

がら~ん。そうです、今日はほぼ貸切状態なのでヌンチャクは掛かっていません。と言うことで、もちろんマスタースタイルでトライ開始。1ピン目クリップまではと~すぎです。核心部で焦ってしまい、左足ハイステップで乗り切ろうと足を上げたが無理と判断。落ち着いて右を見たら、右足のホールドを探せた。はい、お終い。

*天気は良かったのに、相変わらずETハングは午前中染み出しがあった。

Washizu-Yama 2010May1 4

ギヴ・マインド・トゥ (5.11a) TR

1便目:1ピン目(リングボルトを含めると2ピン目)クリップからピンを乗り越えるまでが相変わらず激ムズ。2ピン目のクリップ体勢も難しい。3ピン目を乗り越えるまでが核心。3ピン目以降はホールドは有るが、ピンの間隔が遠くてビビル。

2便目:出だしのムーブを思い切って変えてみた。ら、新しいムーブの方が登りやすかった (⌒o⌒) でも3ピン目までは相変わらず難しいよ。3ピン目以降は強風のためムーブを固めることが出来なかった。

活動内容:Yu・Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:ワイズBar(5.9)・ワイズ(5.10c)・Pong3(5.10c)・Dry(5.10c)・メイズ(5.10d)・ギヴ・マインド・トゥ(5.11a)、祝:Yuは念願のDry(5.10c)をRP。これが初めての(5.10c) RPです。おめでとう!めでたすぎる!これで(5.10c)の呪縛から解かれてスイスイと登れるようになることでしょう。Nzkはクライミング歴4回目にして既にマンボー(5.10a)のムーブが固まった。凄すぎる!Tortoiseはメイズ(5.10d)が終わりました。遅すぎる!