タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

5月にしては鷲頭山のコンディションは良かったのに・・・

Washizu-Yama 2010May15 1

今年は涼しい日が続きますねぇ~。今日の天気予報は“快晴で爽やかな・・・”でしたが、朝から雲が広がっていました。おかげで富士山は山頂だけしか見ることが出来ませんでした。

昨夜はニワカ雨注意の予報だったので、岩の状態が心配されましたが、鷲頭山に行ってきました。ガラ~ン 誰も居ませ~ん。4日(みどりの日)に引き続き本日も貸切でした。しかしながら岩の状態はと言いますと、陽が差す時間も短く湿度も低かったため、この時期にしては比較的いい状態でした。でも成果は・・・なかなか岩の状態と伴わないものですね (ノ_・、)シクシ

Washizu-Yama 2010May15 2

マンボウ(5.10a) TR

メイズにTRをセットするために登った。離陸直後右足に一気に乗り込みマンボウの口を取りに行くムーブに変更してみた。口を取るまではスムーズだったが、背中に乗るムーブはいまいちだった。同じルートでも多彩なムーブで登りたいものです。(青ザイルがマンボウ・赤ザイルがメイズ→)

Washizu-Yama 2010May15 3ギヴ・マインド・トゥ(5.11a) リードでTO

1便目 TR:ムーブの確認。ルートが長く、すべてのホールドを覚えられず。下部・上部核心とも何時もムーブが微妙に違う。それでも次便はリードトライを決意。

2便目 リードでTO:1ピン目(リングボルトを含めると2ピン目)のクリップミスはグランドフォールの危険性もあるのでかなり力が入った。問題の3ピン目クリップ後からの下部核心部は力でねじ伏せた。上部のランナウトも落ち着いてこなせた。いよいよ最後の上部核心部。余裕があると思われたが、左足を置く位置を探しきれず。滑って; ̄ロ ̄)!!テンション。あ~ぁあ~

Washizu-Yama 2010May15 4

ETハング(5.11a) TR

1便目:鷲頭山5大(題)人気ルートの1つ。今回が初トライ。メイズよりも1ピン目が高いなぁ~。下部はランナウト気味だが手・足共にホールドはGood。核心部は右手縦クラックを取りに行くところが厳しい。重要なのは左足の置く位置かなぁ~?核心部を乗り越えるところは、ホールドを探せた。

2便目:下部はリラックスして登れた。核心部手前のアンダーを取りに行くムーブが雑になった。もう少し余裕を持ちたいなぁ。核心部は左手縦カチ・右手縦カチ・左側に流れて、左手横カチ・右足を少し上げれば、左手・右手の順でガバマッチング。右手縦カチを取りに行くムーブが苦しかったが解決。

3便目:ムーブはそれなりに固まったかなぁ。このルートの一番の核心は繋げて登ることかなぁ?

*鷲頭山5大(題)人気ルートマンボウ(5.10a)・メイズ(5.10d)・ETハング(5.11a)・コズミックダンサー(5.11d)・ジェット(5.12a)

活動内容:Mino・Syamaさん・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:マンボウ(5.10a)・メイズ(5.10d)・ETハング(5.11a)・ギヴ・マインド・トゥ(5.11a)、:Minoさんは諦めずに3便出してメイズ(5.10d)をRP。おめでとう!岩のコンディションは良かったが16時には下山。恐らくこんなにいい岩の状態は、も~秋まで無いかもね。来週からは気温も高めで蒸し暑くなる予報で~す。