タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

鷲頭山 de ギヴ・マインド・トゥ(5.11a)を完登も、塩と酢(5.10c)は敗退

Washizu-Yama 2010May22 1今週に入り漸く気温もUPしてきました。今朝は、カラッとしていた先週とは異なり、湿度が高く暑かったです。それでも鷲頭山にクライミングに行ってきましたよ~。もちろん ガラ~ン 午前中に時々見かけるソロクライマーの方が1人のみ。ほぼ貸切状態でした。

お昼過ぎまではまだ涼しくクライミングを楽しめましたが、流石に14時を過ぎるとメインウォールは陽射しをもろに浴び、岩もヌメリだし、細かい微妙なホールドで体勢を維持することは厳しい状況でした。いよいよ伊豆でのクライミングはオフシーズンに突入したことを実感した一日でした。

Washizu-Yama 2010May22 4

マンボウ(5.10a) mリードでTO

アップはどのルートを登るか悩んだが、結局定番のマンボウに落ち着く。今日は(も)体が硬くマンボウの背中に乗るムーブでワンテン。最近苦手意識が芽生え始めているなぁ~。

ギヴ・マインド・トゥ(5.11a) RP

1便目 リードで敗退:本日のメインルート。前回は惜しくも上部核心部で落ちてしまった。ルートが長く体力的にもきつい&ヌメリが心配と言うことで、いきなりリードでトライ開始。1ピン目のクリップ(リングボルトを含めると2ピン目)は落ち着いてクリア。しかし1ピン目のクリップを超えていくムーブでは左足を置く位置が見えず焦る。が、何とか右手で耐えられた。2ピン目クリップ後右手のジャムが何時もよりシックリと効かない。焦ってタイムロス。何とか3ピン目にクリップするもかなり消耗。結局体勢を修正することが出来ずに テンション。下部核心部にて早くも敗退 Σ( ̄ε ̄;||| 

Washizu-Yama 2010May22 2

2便目 RP:陽射しが眩しかったが、岩が暑くなる前にトライ開始を決意。離陸直後の1ピン目のクリップ(リングボルトを含めると2ピン目)体勢でばたつく。ここでのミスは致命的なグランドフォールの可能性が有るのでなんとか粘った。ふぅ~ 2ピン目クリップ後の右手ジャミングは1便目と同様にシックリとは決まらない。暑さ(湿度)のためだろうか?あまり時間を掛けずに3ピン目にクリップ。いよいよ下部核心部。ここでも左足を置くホールドが滑る感じがしたが、何とか踏ん張ることが出来た。ふぅ~ 上部はランナウト系。探せばホールは有るが、焦っているとなかなか見つけにくい。岩質(色?)の問題だろうか?いよいよ最後のクリップ後からの上部核心部。体を大きく左に振り右足に乗り込む。左足を上げ、凹んているホールドにね・じ・こ?め無い。“今回もフォ~ルか”と頭をよぎるが修正が効いた。ふぅ~ 最後のランナウトにびびるもなんとかTO。やった~!と喜びを爆発させるはずだった。が、終了点手前に棒状のものがスルスルと動いている気配を感じる。へ、です。暫く凍り付いたことは言うまでも無い。クラックに蛇が入っていったのを確認してから終了点にクリップ。漸くRP出来ました。

Washizu-Yama 2010May22 3

じゃがいも岩

塩と酢(5.10c) mリードで敗退

暑くなってきたのでじゃがいも岩に移動。鷲頭山では一番簡単だと思っていた(5.10c)だったがあっさりと敗退。城山南壁育ちにとっては厳しいルートであることが解った。

Washizu-Yama 2010May22 4

ETハング(5.11a) mリードでTO

1便目 mリードでTO:リクエストにお答えしてETハングに移動。ムーブは固まっていたのでRP狙い。下部はそつなくこなせた。いよいよ核心部。予定通りにムーブは組めたが、体を左に倒した後の左手ホールドを見誤ってテンション。な~んだ、こんな近くにホールドがあったのかぁ~ ( ̄_ ̄|||)

2便目 リードでTO:流石に岩はヌメリだし下部で体力消耗。かなり時間が掛かったがなんとか核心部まではクリップ成功。しか~し核心部のムーブを起こしたところでテンション。まんまと1テン地獄に飲み込まれて本日は終了。

活動内容:Nzk・Syamaさん・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:マンボウ(5.10a)・メイズ(5.10d)・塩と酢(5.10c)・ETハング(5.11a)・ギヴ・マインド・トゥ(5.11a)、Tortoiseは久しぶりに(5.11a)をRP。個人的にはギヴ・マインド・トゥ(5.11a)の方がETハング(5.11a)よりも楽しいルートだと思う。蚊や蜂なども飛び回り暑くなった来ましたが、午前中はまだクライミングになります。狙っているルートは14時ぐらいまでのトライをお薦めします。