タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2010年初めての西伊豆・クレヨンウォール

Crayon Wall 2010May29 1先週とは打って変わって異常に涼しすぎる一日でした。最高気温は18℃だったのかぁ。4月中旬ぐらいの気温かな?

週末は大陸からの高気圧が張り出しているにもかかわらず、関東から伊豆地方は気圧の谷の影響で雨予報でした。で、朝からはどんより曇り空。今にも雨が降り出しそうな空模様でした。流石にクライミングは出来ないかも?と思っていましたが、取りあえず岩場へ向かうことにしました。

雨に強い(小雨でも登れる)と言われている西伊豆エリアと言えば城山・ウェーブロックでしょうか?う~ん、悩むなぁ~

悩んだあげく向かった先は、沼津・クレヨンウォールでした。と言ってもご存知でしょうか?亀の甲岩に向かう途中にあるローカルな岩場です。*亀の甲岩もフリークライミング 日本100岩場 3 伊豆・甲信 増補改訂新版 (フリークライミング日本100岩場)から削除されたローカルな岩場ですが ・・・(゚_゚i)・

クレヨンウォールに行くのは、え~と、2009年9月以来かぁ。結構久しぶりだなぁ。

Crayon Wall 2010May29 2

クレヨンウォールでのアップの定番と言えばライトイズグリーン(5.11b)。クレヨンウォールは最低グレードが(5.11b)からの中級者向きエリアです。厳し~い。

ライトイズグリーン(5.11b) TR *右側の赤ザイルのルート

1便目:所々ホールドは忘れていたが、想像していたよりもスムーズに登れた。

2便目:あれ?登れない。重りを持ちすぎた影響かなぁ?それとも1便目が錯覚だったのかなぁ?

3便目:それなりに登れるようなった。次回はリードでトライか?

4便目:ギア類の回収便

Crayon Wall 2010May29 3

パープルアクセル(5.11d) TR

1便目:ルーフの下に潜りこむまでもアンバランスで難しかったような・・・?正解!ルーフの超え方は相変わらず分からない。ルーフを超えてからも微妙にバランスが悪いなぁ

2便目:キョン足でルーフを超えるのか?

3便目:それなりにムーブを組めるようになっては来たが、まだルーフを超えるムーブが繋がらない。

雨が降り出す前にガッツリと登ろうとトライを重ねていたら登りすぎてヘトヘト。結局雨に出会うことはなくクライミングを16時過ぎに終了。昨年よりは(少しは)クライミングになってきたかな。涼しかったとは言っても既にクレヨンウォール名物?のヤブ蚊はブンブンと飛んでいた。ルートの途中でレストすると刺されます(○゚ε゚○)

活動記録:Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:ライトイズグリーン(5.11b)・パープルアクセル(5.11d) *クレヨンウォールは岩が脆いところがあるので要注意。