タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

梅雨ですが、大仁城山・南壁 de ジプシーマリー(5.10a) をmOS

jho-Yama nanpeki 2010Jun19 1

とうとう先週の日曜日から2010年度の梅雨がスタートしました。今年は例年になく?梅雨入り宣言後から梅雨空が続いているような気がしますヾ(- -;) 雨も激しく降りますが、風も強く困ったものです (ノ_・、)

昨日も午後から激しく雨が降っていました。週間天気予報を見てもズ~っとマークだったので、今週末のクライミングは中止と早々に決めていました。ところが今朝は曇ってはいましたが雨は止んでいる様子。

風がすごく強かったので、“これなら岩は乾くかも !?(・_・;? ”と思い、急遽城山・南壁に向かうことに決定。あたふたとパッケージングを済ませ、城山・南壁に到着したのは、え~と14時過ぎ、オソ!こんなに遅い時間に来たのは初めてかも?南壁はと言いますと、貸切状態でした。当然かぁ。

オアシステラスからの染み出しは想定内。その他に、仰げば尊し(5.10d)・バンドパス(5.11d/12a)・フレンチドレッシング(5.11c)・スティッキーフィンガーズ(5.11b)・サティスファクション(5.11d)などのルートにも滝のような ヾ(- -;) 染み出しがありました。一方、染み出しの無いルートは強風のおかげでそれなりに乾いており、登れそうな感じでした。

jho-Yama nanpeki 2010Jun19 2

ジプシーマリー (5.10a) mOS

今回が初めてのトライ。南壁でのOSトライ用に今まで温存していた (・_・?) ルート。若干ランナウトしているが落ち着いて登ればホールドは有ります。鎌形ハングルートのテラスに入り込まないように注意すれば問題なしかなぁ。

ブラッディーマリー(5.11c) TR

1便目:このルートは指を痛めそうなので苦手意識があるルート。前回トライした2010.2.7 よりもスムーズに登れたかも。しか~し、核心部のムーブはもう少し組み立てが必要。

2便目 A0でTO:核心部のムーブを探るべく登っているとザァ~と無情の雨。薄雲の間から陽が差していたので油断していたらこれだもんね。不完全燃焼だけどしょうがないかぁ。梅雨シーズンですから。久しぶりに雨に濡れながらギア類の回収。

トライしたかったルートは諦めてさ~帰ろうかなと思いきや、帰りたがらない人がいたので _・)ぷっ 雨宿り決定。程なく雨は止み、リードトライを見届けてから帰りましたとさ。

活動内容:Yu・Tortoise、ロープを掛けたルート : ジプシーマリー (5.10a)・ブラッディーマリー(5.11c)、Yuは小雨が時より降る中ジプシーマリー (5.10a)をmRP。いや~ナイスなクライミングでした。Tortoiseはジプシーマリー (5.10a)をmOS。城山登山道入り口からのアプローチも梅雨の時期特有の不快感を感じることはほとんどなかった。貸切だった城山南壁は強風&染み出しのあるルートも多かったが、岩場は涼しかった。