タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2010年夏ですけど、伊豆大仁・城山・チューブロック de クライミング

Jho-Yama Tube Rock 2010Jul10 1

昨日も激しい雨が降っていた。今年の梅雨は雨が降る日も多いが、ゲリラ豪雨となる日も多い。なんだか“ヘン”ですよね。

今日は珍しく梅雨の晴れ間予報だった。週末が晴れ予報となるのは、梅雨入り宣言が出されてからは、初めてではないだろうか。何所の岩場に行こうかな (〟-_・) ?

比較的乾きやすい伊豆城山・クッキングワールドは先週行ったので、今回はあまり行ったことのない、ワイルド・ボアに行ってみることにした。ボアに行くのはNFさんに連れて行ってもらった2009.9.13以来かぁ。

Jho-Yama Tube Rock 2010Jul10 2

ワイルド・ボアは昨日のゲリラ豪雨の影響のためか、湿度が高く、多くのルートが濡れていた。と言うよりも、のように雨水が流れていた w(゚o゚)w !! 敗退決定。

ボアは諦めて、チューブロックに移動した。チューブロックに来たのは2008.8.31以来、3度目。チューブロックはどのルートも乾いていた。と言うよりも、太陽に照らされていて、そう~(;´▽`A``

ストーンフリー(5.10c) mリードでTO

1便目 mリードでTO:ワイルド・ボア & チューブロック周辺での定番アップルート。今回がリードでの初トライ。離陸からホールドは全く思い出せず。何とか離陸は出来たが、3ピン目のクリップ体勢が悪くパンプ。中間部で十分にレストしたはずなのに、最後のクリップからの核心部で痛恨のテンション。いや~、暑すぎますよ。

2便目 TR:ミウラーにTRをセットするために登った。1便目よりもヘロヘロなクライミングでした。

Jho-Yama Tube Rock 2010Jul10 3

ミウラー(5.11a) TR

1・2便目:全く離陸からムーブを思い出せず。1ピン目から2ピン目も厳しいなぁ。最後のクリップからのムーブもいまいち組めず。

3便目:離陸は左手を直接ポケットに取りに行くムーブに変更。1ピン目から2ピン目までのは足を置く位置がいまいち。上部も相変わらず厳しいなぁ。

こんにちわマコロン(5.11b) TR

今回が初めてのトライ。ポケット & カチとホールドは有るが、ルートが被っているのでパワーが必要ですね。

これにてクライミングは終了。14時過ぎからは薄曇りになり、思ったほど気温が上がることが無く、それなりに登ることが出来た。これぐらいの気温ならチューブロックでもまだ登れるなぁ。

活動内容:Yu・Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:ストーンフリー(5.10c)・ミウラー(5.11a)・こんにちわマコロン(5.11b)、クライミングでの成果はなかったが、ボア&チューブロックに行けたことが成果かなぁ。