タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

城山・ボア de カルカッタ(5.10c) no ルート wo 間違ッタ

Wild Boar Gorge 2010Jul24 1

朝から蝉の鳴き声で起こされました。今日も暑くなりそうな予感です。梅雨が明けてから1週間、真夏日が続いています。ほんと、暑いッス。

“涼しいところでクライミングがした~い”と思いながらも、ザックを背負って向かったのは、伊豆城山・ワイルド・ボア・ゴージです。駐車場(林道峠広場)からのアプローチは、先週の土曜日ほどではありませんでしたが、月曜日(海の日)よりも暑く、汗が噴き出して止まりませんでした。

ボアに着いて一休み。今日は(も)、暑いねぇ。熱中症に注意しなければ。。。

Wild Boar Gorge 2010Jul24 2

チューブロック

イスタンブール(5.8) mOS

乾いていたので触ってみた。これがチューブロックの(5.8)かぁ。

Wild Boar Gorge 2010Jul24 3

椿の森の中で(5.9) mOS

離陸直後の下部に染み出しが有ったが問題なし。1ピン目までは遠い。3ピン目を超えるまで、結構侮れない。体感は(5.10a)ぐらいだった。シーズン中は、もう少しフリクションが効くのかなぁ。

Wild Boar Gorge 2010Jul24 4

ワイルド・ボア・ゴージ

カルカッタ(5.10c)ロングディスタンス (5.10d) mリードで途中まで

*3トライとも右側にある終了点に逃げた。

1便目 mリードで途中まで:やはり離陸は難しいなぁ。なぜか体が重く感じる。右手ピンチングから左手を出せずにテンション。ふ~ぅ。上部核心部も雑に突っ込みすぎてテンション。厳し~いなぁ~

2便目 TRで途中まで:左のルート(カルカッタ)にTRをセットするために登った。上部核心部でムーブを探っていると、のようにポタポタと垂れてきた。

3便目 TRで途中まで:ギア類の回収便。離陸は左手カバで体を引きつけ、右手ピンチング、右足を決めて、左手デッド、左足を決めて、右手デッド&デッド&デッド、右足を決めて、一気に乗り込む。いや~、離陸のムーブは相変わらず全力です。中間部は問題なし。上部核心部は、右手カチ、左手ポケットで体を起こして、左手はガバへデッド、右足・左足・右足の順番で体を若干上げてから、右手甘めのピンチングからガバに向かってデッド、左足をピン下に上げ、体を右に倒しながら右足を上げ、左足を大きく左に開く。

ここで3つの疑問が?

①前回(今回も)カルカッタだと思って、トライしていたルート(↑)は(5.10c)にしては難しく感じる

②上部核心部を終わった後の終了点が右側にある

③上部核心部の上にはまだルートが続いているように感じられる

以上の状況から、登っているルートはロングディスタンス(5.10d)ではなかろうか?という疑惑が浮上。と言うことで、左のルートをトライしてみることにした。

Wild Boar Gorge 2010Jul24 5

カルカッタ(5.10c) TR

1便目:1ピン目左のガバに手が届けば離陸は問題なし。中間部も1カ所クリップ体勢に悩むが、左側にガバが有った。最後のハングはパワフルだが、何とかなりそう。終了点の位置もルート図と変わらない。

と言うことは、このルートがカルカッタ(5.10c)だったのかぁ ε~( ̄、 ̄;) ふぅ~。失礼しました m(_ _;)m

*結論は(写真右)左側のザイルがカルカッタ(5.10c)・右側のザイルがロングディスタンス(5.10d)ルート図では離陸直後のピンの数が、カルカッタ(5.10c)は2ピン、ロングディスタンス(5.10d)は1ピンになっていたので、ロングディスタンス(5.10d)のルートをカルカッタ(5.10c)だと誤解してしまいました。

追記(2010.8.1):よく見ると?離陸地点にルートの名前が書いてありました。なぜ気がつかなかったのだろうか (゚ペ)?

重ね重ね失礼しました m(_ _;)m でも、そうするとドカジャ 1P(5.11b)の1ピン目は何所になるのかなぁ(・_・;?

2便目:ギア類の回収便。上部核心部の岩は暑く、ヌメってテンション。も~、ヘロヘロ。

17時過ぎにクライミングは終了。相変わらず激暑のなか、汗がダラダラと止まらない、厳しい状況でのクライミングでしたが、ある意味、成果があったクライミングだったかも?

活動内容:Mino・Nzk・Mitsu・Tortoise、ロープを掛けたルート:イスタンブール(5.8)・椿の森の中で(5.9)・カルカッタ(5.10c)・ロングディスタンス (5.10d)、Minoはイスタンブール(5.8)をOS、Nkzはイスタンブール(5.8)をRPだったんだっけ?暑さで記憶が・・・Tortoiseはイスタンブール(5.8)・椿の森の中で(5.9)をmOS。

*今回はシューズがリソール中のため、Nzk & MitsuにFIVETEN/5.10 Anazazi Moccasymを借りた <(_ _*)> シューズを履いてビックリ!以前履いていたAnazazi MoccasymのUS6サイズはサイズが大きすぎてつま先に遊びが出来ることが解った。驚くべきことにUS5サイズでも何とか履くことが出来た。クライミングシューズ選びは難しいですね。