タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

城山・ワイルドボア de カルカッタ(5.10c) no ルート案内 wo 見失ッタ?

Wild Boar Gorge 2010Aug7 1

今日は立秋ですね。残暑お見舞い申し上げます。なんだか今朝は8月にしては珍しく涼しかった。最近は明け方でも湿度が高く暑いのに、今日は !?(・_・;? 立秋だから?

富士山もスッキリと見え、青空。もちろんこんな日はクライミングです。行ってきましたよ、伊豆城山・ワイルド・ボア・ゴージへ。

林道峠広場駐車場は先週とは打って変わって乾いていました。これは期待できますね~

Wild Boar Gorge 2010Aug7 2

アプローチも何時もよりバテることなく、軽快に歩くことが出来ました。ボアはと言いますと、どのルートも染み出しは無く、ほぼ乾いていました。あとは風さえあればなぁ~ 8月のこの時期にしてみればGoodなコンディションなのですが・・・流石にそこまではムリでした。

カルカッタ(5.10c) mRP

1便目 mRP:アップは定番のこのルートから。離陸先週よりも乾いていて登りやすかった。中間部も休み休み登り、問題なし。上部核心部も落ち着いて左足に乗り込むことが出来ました。はい、終わり。

2便目 TR:ギア類の回収。岩が流石に日照っていて、滑りやすかった。も~少し、エレガントに登りたいなぁ。

カルカッタの案内文字(一枚目の写真):岩が乾いていると文字が消える?先週と比較すると明らかに違う ヾ( ̄0 ̄; これなら、見落としますね ( ̄  ̄)(_ _)

Wild Boar Gorge 2010Aug7 3

ジゴロ(5.11b/c) リードでTO

1便目 リードでTO:親切な方にヌンチャクをお借りしてのトライ <(_ _*)> 先週よりも離陸から1ピン目までは乾いていたが、結構侮れないなぁ。最初のハング越えで、強引に左手を伸ばしたら、届かなかった (・・;) 4ピン目のクリップ体勢は、左手アンダーで耐えることは厳しそう。5ピン目までで既にヘロヘロ。5ピン目からのムーブで、右手は甘い縦カチに耐えて左手を上に伸ばすムーブに変更。6ピン目まででヨレ過ぎていると、7ピン目は確実に落ちるでしょう。まだ、レスト体勢が取れないところに問題有り。

2便目 リードでTO:今日は朝から岩が乾いていたので、午後のトライは辛い!風がないため、じっとしているだけでもシットリと。ハング越えはテンション&テンション又テンション。厳し~です。7ピン目クリップ前に左足を一段上げてから、左手カチを取りに行くムーブに変更。

3便目 TR:ギア類の回収便。上部は岩が滑っていて、ムーブが雑になった。ふぅ

活動内容:Yu・Nzk・Mitsu・Tortoise、ロープを掛けたルート:カルカッタ(5.10c)・ジゴロ (5.11b/c)、Yuは椿の森の中で(5.9)をmOS、Nzkは椿の森の中で(5.9)をRP、Tortoiseはカルカッタ(5.10c)をmRP