タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆城山・ワイルドボアが涼しくなっても1テン ふぅ~

wild Boar Gorge 2010Oct2 1

先週後半から漸く暑かったが終わり、朝晩はめっきりと涼しくなってきました。今週は週明けから雨の日が多く、週末のクライミングが心配されましたが、今日は快晴 (^▽^)/ 富士山もクッキリと見える晴れとなりました。

本日は、雨の影響が心配されましたが、2週間ぶりに城山・ワイルドボアにクライミングに行ってきました。林道峠広場駐車場からのアプローチも、湿っていたおかげか、涼しくて快適 (・_・?) でした。ワイルドボアのルートはやはり一部は濡れており、ポタポタと滴が垂れていましたが、想像していたよりも乾いていたかなぁ “o(* ̄o ̄)o”

wild Boar Gorge 2010Oct2 2

カルカッタ(5.10c) mリピート

このルートを狙っているヒトがいるので、アップを兼ねた、ヌンチャクがけです。 2週間前 (2010.9.19) に比べて、涼しかった影響か、落ちずに登れた =*^-^*=

wild Boar Gorge 2010Oct2 3

ジゴロ(5.10b/c) mリードでTO

1便目 mリードでTO :本日のメインルート。離陸直後は濡れていたが、無視。3ピン目までは落ち着いて登れた。最初のハング越えはなんとか力でねじ伏せられた。適度にレストして、核心。一手焦ったが、体を右手一本で引き上げ、左手ガバ。結構パンプして苦しかったが、何とかクリップ。レスト後、7ピン目につっこも~と試みるも、ビビッて、テンショ~ン。自分にガッカリです (・・。)ヾ(^^ )1テンでTO。

2便目 リードでTO:1便目が1テンだったので“もしかして”と思い安易にトライ開始 o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o ルートに陽が射し岩が暑くなった影響か、若干ヌメッて核心部でテンション。(* ̄□ ̄*;わぁ~

3便目 TR:ギア類の回収便。核心を超えた後のムーブを変更した。ε- ( ̄、 ̄A) ふぅ~。

wild Boar Gorge 2010Oct2 4

OVERDRIVE(5.11d) TR

1便目:離陸からムーブを忘れ、テンション( ̄Ω ̄)ムズ。ばたつきながらも何とか2ピン目へ。3ピン目のクリップ体勢はかなりパワフル。4ピン目手前は右手デットなのかなぁ~。例え上手くいっても、クリップは厳しいなぁ~。5ピン目もクリップ出来たとしても、次の一手が厳しすぎる。終了点付近も右から攻めるのか (゚ペ)? 左から登るのか (゚ペ)? 決められず。

2便目:離陸で滑って落ちる ( ̄□||||!! 4ピン目のクリップ体勢から5ピン目を超える核心部分はまだまだ難しすぎ (・・;) ヘロヘロになりながら何とかギア類の回収完了。

成果無く、17時30分過ぎに撤収。ヘッデンでの下山となりました。陽が射せばまだ汗ばむ陽気でしたが、漸く夏の厳しい暑さは終わり、ワイルドボアにも秋風が吹いていました。これからは登りやすくなるのかなぁ。

活動内容:Yu・Mino・Tortoise、ロープを掛けたルート:カルカッタ(5.10c)・ジゴロ(5.11b/c)・OVERDRIVE(5.11d)、:Yu & Minoは仲良くクカルカッタ(5.10c)をRP。おめでとう。