タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

ゆるゆる to 伊豆城山・チューブロック de クライミング

Tube Rock 2010Nov23 1

伊豆にも紅葉の季節がやって来ました。城山周辺もボチボチ染まってきたという感じですd(⌒o⌒)b今日は勤労感謝の日、祝日でした。

先週末はポカポカ陽気で暖かだったのに、今朝は、明け方まで激しい雨が降っていました。クライミングに行くには厳しいなぁ~と思いながらも天気予報をチェックしてみると、お昼頃から夕方までは晴れマークではないか(|||ノ`□´)ノ取りあえず、ザックに荷物をまとめて、伊豆大仁・城山に向かうことにしました。

お昼頃に峠広場駐車場に到着。道路は濡れていて、太陽も雲に覆われていましたが、駐車場には数台の車が、恐るべし( ̄~ ̄;)

Tube Rock 2010Nov23 2

ストーンフリー(5.10c) mリードでTO

1便目 mリードでTO:出だしの傾斜に怯み、ムーブがグチャグチャになり焦る。2ピン目のクリップ体勢が下からになりすぎて腕が張り、テンション( ̄□ ̄;)ヨワァ~2ピン目からは何とか立て直せた。上部核心は左抜けを試みたが問題なし。と言うよりも、今日のような雨が降った後のコンディションでは、右抜けよりも岩が乾いているので、左抜けがお薦めです(⌒-⌒)

2便目 TR:ギア類の回収

ミウラー(5.11a) TR

1便目:離陸時の右足の位置が決まる。離陸してからはホールドがありすぎて迷いに迷い腕がパンプ。何とか2ピン目のクリップ体勢ができる。問題はその後のトラバースムーブ。足の位置を意識すると手が出せず。逆も然り。手の位置を意識しすぎると足を出せず ( ̄。 ̄;Aふぅ~ 何とかごまかして3ピン目へ。ここもカチホールドは有るが、2ピン目までで消耗しているので厳しい。4ピン目でレスト。5ピン目からのムーブは1ヶ所デッドになるけどいいのかなぁ(・・。)

2便目:下部のムーブを復習。やはり問題は2ピン目クリップ後のトラバーズムーブだなぁ。うまく右足を送らないと岩から剥がれてしまう。上部のムーブはだいたい固まってきた。

3便目:2ヶ所ほどごまかしている気もするが、次からはリードでトライですね。

Tube Rock 2010Nov23 3

オンリーイエスタディ(5.10d) TR

今回が初めてのトライ。離陸から激ムズ ( ̄▽ ̄;) ど~やって離陸するのかなぁ「(´へ`; 2ピン目のクリップ体勢も激ワル。上のガバを取ってから腰クリップか (・_・?) これ失敗すると( ̄□ ̄||)考えたくないです。3ピン目から上のカチゾーンもそれなりに厳しいなぁ~上部ももう少しホールドを探す必要があるなぁ。ミウラー(5.11a)よりも難しいかも(゚_。)?

16時頃撤収。昼過ぎからの晴れ予報を信じてクライミングに行ったものの、陽射しはほとんど無く、太陽は厚い雲に覆われたままだった( ̄、 ̄;)ゞおまけに帰り道ではパラパラと雨が降ってきた。ま、登れたから良しとするか。

活動内容:Nzk・Tortoise、ロープを掛けたルート:ストーンフリー(5.10c)・ミウラー(5.11a)・オンリーイエスタディ(5.10d)、祝:Nzkはストーンフリー(5.10c)をRP