タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2010年最後の伊豆城山・ワイルドボア ni サンタさんは現れず

Wild Boar Gorge 2010Dce25 1

2010年も残すところあと6日となりました。2010年を振り返るにはまだ早いですが、数字だけで判断すると、クライミングのレベルは全く上がらなかった1年でした ( ̄ε ̄;|||・・・週一度のクライミングでは、これぐらいがTortoiseの限界かなぁ (-。- )

凹んでいても懲りずに(゚_。)?土曜日も城山・ワイルドボアに行ってきました。岩場は前日から続くクリスマス寒波の影響で極寒でした。最高気温は7℃、気温も低かったのですが、西南西の風(9m/s)が強すぎて、立っていられないほどでした。それでもボアの人気ルートは順番待ち状態。相変わらず混んでいますね(ノ゚ρ゚)ノ

カメラの電池切れ

寒すぎて一気に電池が消耗されてしまった。夏にはこんなこと無かったのになぁ

カルカッタ(5.10c) mリードでTO

今日もこのルートから。離陸から足が滑る感じ。指は冷たくてシックリとこない。左手ガバから体を引きつけて右手ガバを取りに行くところでテンション。2ピン目から上は陽が当たり暖かい。上部核心も雑に突っ込んだが、登れた。

心の愛 (5.11b) リードでTO

1便目:ジャンバラヤ(5.11c)が混んでいたので、空いていた心の愛をトライした。このルートを触るのは昨年の秋以来、リードでは初めてのトライ。下部は苦手だがなんとかこなせた。5ピン目クリップ後突っ込めずテンション。ふぅ~。上部もムーブが分からずテンション。2テンでTO。

2便目:下部はイケイケでこなせた。が、5ピン目からのムーブが作れずテンション。今日1番の凹み Σ(|||▽||| ) 手のムーブは、右手→左手→右手→左手ガバでクリップでした。でも、このルートはパワフルですねぇ~

あまりにも寒いので15時過ぎに撤収。伊豆長岡温泉にある古奈湯元公園の足湯に浸かってから帰りました。流石に外気が冷たい影響かほどほどの湯加減でした。駐車場も完備されているので伊豆箱根鉄道大仁駅前の足湯:黄金の湯よりも使いやすいかも?難点は場所の分かりにくさかなぁ?目印は伊豆長岡温泉:三養荘です。次回、ワイルドボアに来るのは2011年かなぁ(゚ペ)>

活動内容:ゆう・Mino・Nzk・Ino(WACM)・Tortoise、ロープを掛けたルート:カルカッタ(5.10c)・心の愛(5.11b)、: Nzk君は心の愛(5.11b)を2擊。Nzk君に先超されたぁ~脱帽です。(_ _。)・・・ま、しょうがないです。 ゆうはワイルドX(5.10a) mOSだそうです。おめでとう。ゆうにもTortoiseはmOSグレードで並ばれてしまった。頑張らねばぁ。