タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2010年元日以来 no 城ヶ崎 de タイトボーイ(5.10d) wo 完登

jhogasaki 2010Dec30 1

ここ数年、恒例化してきた年末・年始クライミング企画で城ヶ崎にやって来ました。お正月(2010年)以来なので、約1年ぶりの城ヶ崎です。天気予報通りお昼過ぎにパラッと弱い雨が降りましたが、その後は天気も回復して暖かでした。さて、では登りますかぁ~=*^-^*=

jhogasaki 2010Dec30 2

ピーターパン(5.10b) RP

大磯ロックのハジノライン(5.10a)を登ったことは有りますが、サンセットエリアでは初めてのリードトライ。下部が思いのほかパワフルだった。核心部は、正対で登る人もいますがまだパワー不足なので、キョン足で何とか超えた。終了点間際がいやらしいが、ボルトの左側から登れば問題なし。一年前よりは上手くなったかなぁ(⌒-⌒)

タイトボーイ(5.10d) RP

2010年元日にTRで登った時以来のトライ。ホールドは基本ガバ系。体を振りながら、被りに負けずに登り切れるかがポイントだったと思う。このルートも初めてのリードトライ。下部はピーターパン(5.10b)と同じルート。中間部ではそれなりに休むことができた。最後のクリップから終了点間際で力尽きそうになったが何とか耐えられました(o^∇^o)ノ

jhogasaki 2010Dec30 3

風に吹かれて(5.11a) リードでTO

今回のクライミングツアーで狙っているルート。何とか落としたいで~す。リードでは今回が初めてのトライ。2ピン目までは何とか登れたが、核心部のノッコシで力尽きた。体を引きつけてからのデッドで、右手を2つ有るポケットの左側に入れたいのだが、どうしても右側のポケットにしか届かない。3ピン目のクリップ体勢も被りに負けてビビル。昨年はヌンチャクが連結してあったが、今回は1本だけなので遠く感じるよ~3ピン目から上部もホールドを確かめながら行ったり来たり。それでもなんとか粘ってTO。このルートは高度感があり怖いッスねぇ~登れるのかなぁ~ヽ( ´_つ`)ノ ?

ホワイトシャーク(5.11c) TR

昨年もTRで触ったルート。もう少し成長しているかと思ったが、グタグタでした。今回は余り深追いせずに・・・風狙い、風狙い。。。

2日目に続く

活動内容:NF・Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:ピーターパン(5.10b)・タイトボーイ(5.10d)・風に吹かれて(5.11a)・ホワイトシャーク(5.11c)、: Nzk君はタイトボーイ(5.10d)をFL。ゴリ凄。おめでとう。Tortoiseはピーターパン(5.10b)とタイトボーイ(5.10d)が終わりました。