タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

南国 no 城ヶ崎

jhogasaki 2010Jan8 1

お正月休みが終わったと思ったら、今週末は成人の日を含む3連休。ペースが(←何の?)掴めないです。年末年始は寒波がやってきましたが、この3連休も寒波予報です。今朝は-2℃だったようです。

今回の3連休中で1番暖かな予報だった土曜日は城山に行く予定でしたが、なぜか?城ヶ崎にやってきました。年末年始以外で城ヶ崎に来たのは初めてかも?

jhogasaki 2010Jan8 2

海賊フック (5.10b) RP

アップはフックさんで。初めてのリードトライです。下部はパワー系。4ピン目クリップ後からのムーブは、力でねじ伏せた感じで、相変わらずシックリとこなかった。アンダーを使えばスムーズに登れるらしい。核心部のムーブは解っていても難し~ぃ。左手で押して?右足に立ち込み、足クロスムーブで、左足を右フットホールドへ。右手でカチが取れれば一安心。最後のピンから右側にトラバースして終了点へクリップです。

jhogasaki 2010Jan8 3

ホワイトシャーク (5.11c) リードでTO

1便目 リードで敗退:今回が初めてのリードトライ。TO出来るのでしょうか?1ピン目までも侮れない怖さがあるなぁ~。2ピン目クリップ後からが核心部。手はクロスムーブを試してみた。足の送り方がポイントかなぁ~。いまいちムーブが組み立てられずに敗退。

2便目 リードでTO:離陸のホールドの甘さはだいたい分かってきた。2ピン目からの核心部は、今回もクロスムーブを試してみた。悪くはないが、一手苦し~い。テンションを掛けながらも3ピン目へクリップ。パワフルだなぁ~。3ピン目からは左手→右手→左足→左手→右足→右手甘いかち→右手ガバ(とどかない場合は、ガバ左で一手耐えてガバ)→右足→左足でクリップかなぁ?上部も悪い印象が有ったので、ホールドを探しつつ、一度テンション。核心部以外は何とかなるかなぁ~と思い、TO。

3便目 TR:ムーブが繋げられるのかのチェック。やはり2ピン目のクリップから、右ガバを取りに行くムーブが難しい。3ピン目クリップ後に上手くレストが出来ずにパンブ。何となくムーブは解ったが、まだ繋げられない状態で、本日は終了。

今日は風もなく穏やかで、ポカポカと言うよりも、手が滑るぐらい暑い陽気でした。まだ明るい16時頃には撤収しました。ATCを落としてしまい m(_ _;)m 凹んだ。猛反省ですm(_ _;)m 岩場では関西の外岩ボルダー(LLT)でお会いしたUさんらと再開することが出来ました。また、宜しくです。

活動内容:ゆう・Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:海賊フック(5.10b)・風に吹かれて(5.11a)・ホワイトシャーク(5.11c)・ピーターパン(5.10b)・名探偵登場(5.8)、祝:Nzk君は海賊フック(5.10b)をFL、Minoさんは名探偵登場(5.8)をOS、ゆうさんは名探偵登場(5.8)FL、Tortoiseも海賊フック(5.10b)が終わりました。