タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2011年初めての湯河原幕岩

Yugawaramakuiwa 2011Jan15 1

1月も中旬になり、お正月モードから普段のリズムに戻りました。クライミングもこれから暫くは何時もの週1回ペースです。

この週末も日本付近は寒気が流れ込み寒いです。それでも風が無ければいいのですが、風が吹くと激サムです。本日は降水確率は低いものの、陽射しは期待できない曇り空、西風もそこそこ有りそうな予報でした。城山ワイルドボアは寒そ~だし、、、

城山・南壁にでも行こうかなとも思いましたが、久しぶりに湯河原幕岩に向かうことにしました。湯河原幕岩に行くのは、え~と、2010.6.6以来かぁ。

Yugawaramakuiwa 2011Jan15 2

桃源郷:夕暮れ時 (5.10b) TR

桃源郷の(5.10a)ルートは混んでいたので、アップは渋々このルートから。2010.1.9以来のトライ。ほぼ1年ぶりかぁ。“まだ岩が冷たくてホールドが保持出来ないなぁ~”なんて思っていたら、ズルッと滑り落ちて、左手の指皮を削られた。ヒリヒリやぁ~当然モチベーションは下降( ̄  ̄;)

寒くて帰りたかったが ヾ(- -;) アリババ(5.10b)を登りたそうな人がいたので、移動。あ、でもまだこの時間帯は薄日が射していました。で、アリババ(5.10b)を待っている間にシャワーコロン(5.10a)をトライしてみた。

マコロンランド・シャワーコロン(5.10a) mOS

(離陸時に木を使えば5.9)今回が初めてのトライ。木は使わずに離陸した。ランナウトしている (・_・;? けどホールドは有るので、落ち着いて登れば問題無しかなぁ?

Yugawaramakuiwa 2011Jan15 3

アリババ(5.10b)の完登を見届けてからヽ(〃^-^)/ 比較的風の影響が少ない場所を探していたら芸者さんの前に辿り着いた。と言う訳で2010.1.23以来 ( ̄ロ ̄|||) のトライ開始!

ゲイシャワルツ (5.11b) TR

1便目:相変わらず1ピン目の左から右に移動するムーブが組めない。ガバポケットは左手を突っ込むのかなぁ?右手を突っ込むのかなぁ?右から左へのムーブはパワフルだなぁ~3ピン目はよれていてクリップが出来ないよ~

2便目:離陸後、左から右へ流れるムーブは、右手ガバポケット→体勢を低く保持したままの状態→右足を右へ伸ばす→左足を若干上げる→左手クロスでガバカチ→右手ガバカチ、このムーブなら何とかなりそう。3便目それなりにムーブは組めるようになった。問題は繋げられるのか? プラス 次のトライは何時?と言うところかなぁ。

Yugawaramakuiwa 2011Jan15 4

すっかり陽射しは厚い雲に遮られてドンヨリとした空模様ながら、遅めの昼食を食べて、モチベーションを維持。シャックシャイン(5.10d)が空いているという情報を得て(・_・;?ロープを掛けるために移動。

希望峰:シャックシャイン(5.10d) mリードでTO

今回は初めてマスタースタイルでのトライ。テンテンだっかが登れて、ホッ。

ネグリッタなすがまま(5.11c) TR

今回が初めてのトライ。流石に岩も冷たく、指皮も消耗していたので、指が痛くてムーブを組める状態ではなかった。

お昼過ぎからは陽射しもなく寒かったですが、なんだかんだと言いながらも、久しぶりの湯河原幕岩を満喫できました。辺りが暗くなってきた17時頃岩場を撤収。

活動記録:Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(てもらった)ルート:夕暮れ時 (5.10b)・アリババ(5.10b)・シャワーコロン(5.10a)・ゲイシャワルツ(5.11b)・シャックシャイン(5.10d)・ネグリッタなすがまま(5.11c)、MinoさんとNzkくんはシャワーコロン(5.10a)FL & アリババ(5.10b)(m)RP、Tortoiseはシャワーコロン(5.10a) mOS。