タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

湯河原幕岩 de ワルツを踊れず

yugawaramakuiwa 2011Jan29 1

先週末は寒さがゆるみ暖かでしたが、再び、今週末は西高東低の縦縞模様です。土曜日の天気予報は曇りでしたが、風が穏やかな予報だったので、湯河原幕岩にクライミング行くことにしました。

2月5日から始まる「梅の宴」の影響で“湯河原幕岩はクライマーで激混みかなぁ~”と想像していましたが、岩場に到着してビックリ(ノ゚ο゚)ノ!それなりに人はいましたが、ルートに掛けられているロープ(幕岩名物の岩簾)はほとんど無い状態でした。

yugawaramakuiwa 2011Jan29 2

桃源郷:サンセット(5.10a) リピート

いつ来ても混んでいる人気ルート。待っている人が少なかったので登ってみた。2008.5.18以来のトライ (ノ゚ρ゚)ノ のようです

ダイヤモンドヒップ(5.11a) TR

それなりに使うホールドが解ってきたが、まだ上手くムーブは組めていない状況。最後が結構パワフルかも (・・∂)

マコロンランド・ゲイシャワルツ(5.11b) リードでTO

1便目:前回のトライでムーブは組めたので、初めてリードでトライしてみた。離陸はピンやや左からスタート。フレークを取って1ピン目にクリップ。2ピン目は右手でガバポケットを取ってからクリップ。重心を低くしたまま右足を右におくり→左足を若干上げ→左手クロスでカチ→右手カチ→左手マッチ→レスト。3ピン目もなんとかクリップ成功。伸び上がって右手カチ→左手カチ→左手を甘いカチに寄せて→右手カチ (゚ペ)?に届かずフォール ( ̄ε ̄;||| ガッカリ

2便目:1便目よりもカチ力が落ちている感覚はあったが何とか3ピン目までは行けた。が、1便目で落ちた左手薄カチ→耐えて→右手ガバカチムーブでまたしても ( ̄[] ̄;) フォ~ル!またしても薄カチに左手が耐えられず、でした。ここだけなんだけどなぁ~

yugawaramakuiwa 2011Jan29 3

割礼塔・垂直伝説(5.11b) TR

1便目:割礼塔に人は誰も居なかったので、初めて触ってみた。既に岩が冷たくて、ホールドを保持する指先が痛いです。ゲイシャよりもカチカチな感じ。

2便目:もう少し岩が暖かい時にトライしたいなぁ。まだムーブが解らない状態。

結局、天気予報は外れたのかなぁ (゚ペ)?午前中から陽射しもあり、風も穏やかで、ルートもさほど混み合うことも無い (⌒o⌒) クライミング日和でした。漸く日が長くなって来たことを実感しつつ、17時過ぎに岩場を撤収しました。

yugawaramakuiwa 2011Jan29 4

梅の開花状況は昨年よりも遅いかなぁ。早咲きのは咲いていますが、公園全体としてはまだまだと言う感じでした。でも、ハイカーは沢山いました。もしかすると土曜日の幕山公園はクライマー以上にハイカーで賑わっていたかも?と思えるぐらいの人出でした。

活動内容:Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:サンセット(5.10a)・ダイヤモンドヒップ(5.11a)・ゲイシャワルツ(5.11b)・ジロー(5.10b)・垂直伝説(5.11b)、祝:Nkz君はサンセット(5.10a)をmOS・ジロー(5.10b)をRP