タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

久しぶりに海の見えないエリア:城山・ワイルドボア de クライミング

Wild Boar Gorge 2011Feb6 1

昨年のクリスマス寒波から寒い日が続いていましたが、立春も過ぎ、漸く暖かさが戻ってきました。このところのクライミングは駐車場からアプローチが近い湯河原幕岩等が多かったので、体力作り(゚ペ)?を兼ねて久しぶりに伊豆・城山ワイルドボアに行くことにしました。ワイルドボアに行くのはほぼ1ヶ月ぶりです。前回(2011.1.10)、前々回(2010.12.25)のワイルドボアはとても寒く、20分ほどの登山道歩きでは全く体が暖まりませんでしたが、今回はチョイ暑ぐらいで良い感じでした。

日曜日のワイルドボアはと言いますと v(。・・。) 乾いてますねぇ~カラカラでした。この冬は雨の日が少ないような気がします。ある意味クライミング日和が続いていると言うことでしょうか o(´^`)o 人気ルートは順番待ちの状態でしたが、ほどほどの混みようでした。

Wild Boar Gorge 2011Feb6 2

カルカッタ(5.10c) mリピート

今日もこのルートから。登るのはクリスマス以来?想像していたよりも、1ピン目までの岩が冷たくて指の感覚が麻痺した。2ピン目からは陽が射していたので問題なし。でも、ルートに問題有り(ノ゚ρ゚)ノ ルートの途中に浮き石があるので w( ▼o▼ )w 要注意です。何時からなんだろう?何度か登っているが気が付かなかった。と言うよりも、このホールドを使っていなかったのかも。浮き石にもチョーク後があるので注意が必要です。

ジャンバラヤ(5.11c) mリードでTO

1便目 mリードでTO:誰も登っていなかったので (ノ_-。) マスターでスタート。1ヶ月ぶりのトライにしては、核心部までは、何とかこなせた。問題の核心部。左側のクラックから右側ガバへは問題なし。問題は、左手を右側に寄せるムーブです。ガバマッチなのか?カチで耐えるのか?相変わらず決められず。取りあえずヌンチャクを掛けるために“上に上に”登りました。両手をガバカチマッチ→左足を上げる→右足を上げる→右手をクラック→右足と左足の入れ替え→左手でクリップ。う~パワフルです。最後のクリップは腰クリップかなぁ?

Wild Boar Gorge 2011Feb6 3

2便目 リードでTO:何度か岩場でお会いしている方から、核心部のトラバースムーブは“ガバからガバへ”だとアドバイスを頂く <(_ _*)> なるほど~ (´▽`) 初めてムーブが繋がった。でも、あまりにスムーズにムーブが繋がり、逆に慌ててしまいテンション

3便目 リードでTO:核心部のトラバースムーブもスムーズにこなせ、両手ガバカチマッチまで行けたが、既にヨレヨレでテンション。次回からは登り込みかな?

チューブロック・ミウラー(5.11a) リードでTO

親切な方にヌンチャクをお借りして <(_ _*)> ロープを掛けるためにトライ。テンテンでしたが何とか登れました。やはり、2ピン目からトラバース気味に一度左に行き、右足を一歩戻してから3ピン目にクリップするまでが厳しいなぁ

16時30分過ぎに撤収。狩野川から吹き上げてくる風は冷たく感じましたが、それでも、前回(2011.1.10)、前々回(2010.12.25)と比べると遙かに暖かかでした。と言うよりも、“前回・前々回が寒すぎでした”と言うことのようです。

活動内容:ゆう・Mino・Tortoise、ロープを掛けたルート:カルカッタ(5.10c)・ジャンバラヤ(5.11c)・ミウラー(5.11a)