タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆城山でクライミング2部練習

wild Boar Gorge 2011Feb26 1

暖かくなってきました。昨日の金曜日は最高気温19℃、春一番が吹き荒れたようです。ですね~(*´∇`*)

週末のお天気予報は、土曜日は冬晴れの快晴、日曜日は曇り後雨で降水確率は50%とのこと。天気予報的には外岩クライミングは土曜日ですが、、、何とかスケジュールを調整して、お天気の良さそうな土曜日に伊豆大仁・城山に向かいました。

で、向かった先は午前はワイルドボア、午後は南壁です。え (゚ー゚*?)

wild Boar Gorge 2011Feb26 2

流石にワイルドボアは混んでますね~o(*'o'*)o Tortoiseがアップに使えそうなルートは無さそうだったので、Nzk君にロープを張ってもらいました↓頼もしいです=*^-^*=

ジャンバラヤ(5.11c) TR

1便目:まだ陽が射さず、岩は冷たかった。体もガチガチ。

2便目:核心のトラバース下のガバホールドはまだ冷たいよ~

3便目:体も岩も暖まり、それなりにムーブが組めるようになってきた。TRですが1テンでTO。次回はリードだ~で (゚ペ)?次回は何時 (・_・;

12時のサイレンが鳴ったので、下山開始 ( (ヽ(;^0^)/

 jho-Yama nanpeki 2011Feb26 1

南壁はガラ~ン、す、す、空いてますね~クライマーは12~3人でしょうか?陽がサンサンと照りつけて、ポカポカと言うよりも暑いぐらいでした。日曜日の午後の様な?まったりとしたく空気が流れていました。

ブラッディーマリー(5.11c) TR

え~と、前回のトライは2010.6.19かぁ。ムーブを完璧に忘れてホールドを探せない。1本指で体を上げられず、怖え~

ハートルート(5.10d) mリードでTO

これまた久しぶりにトライ。前回登ったのは2010.2.6かぁ。1年以上も前なの w(*゚o゚*)w 3ピン目クリップからの核心部で、クラックを右手で取った後、足を上げる順番が思い出せなかった。右足を先に上げたのかなぁそれとも左足 (゚ー゚*?) どちらでも登れるんだけど・・・相変わらずパワフルだった。テンテンでTO。

 jho-Yama nanpeki 2011Feb26 2

デッドフォール(5.10d) mリードで敗退

このルートは先週初めて触ったルート。流石に少しはよれていたが“ショートだし”と思ってトライしたら、2ピン目にクリップ出来ずに敗退。力不足でした。

注意:南壁の看板ルートの1つ、タナバタのタナボタ(5.10c)のハング下部(ハング越えの時に使うホールド)が不安定な(揺れる)ようです。このルートのトライは避けた方が良いでしょう。

16時過ぎにまだ明るい南壁を撤収。慌ただしいスケジュールでしたが久しぶりに城山を満喫できました。

活動内容:(ワイルドボア):Mino・Nzk、(南壁):WACM(Ino・M)・Taka-K・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:ジャンバラヤ(5.11c)・ブラッディーマリー(5.11c)・ハートルート(5.10d)・デッドフォール(5.10d)