タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆城山・ボアで、460日ぶりに2本目の5.11c (ジャンバラヤ) を完登

wild Boar Gorge 2011Mar5 1

先週末はポカポカ陽気でしたが、週明けからは寒い雨の日が続いていました。天気予報が晴れマークの日でも、あれ(゚ペ)?雨が降ってるyo、みたいな天気が続いていました。木・金曜日は特に寒かったです。

週末のクライミングは、土曜日に伊豆城山・ワイルドボアに行ってきました。アプローチは雨の影響が残っていて濡れていました。が、ボアは1部のルートからは雨水が滴っていましたが “ほぼ問題無し” という状態でした。

風が無ければ寒くはなく、ほどほどの混みようと言った、土曜日のワイルドボアでした。

tube Rock 2011Mar5 2

今日ジャンバラヤ狙いですが、岩はまだ日陰状態だったのでムリせずに、暖かそうなチューブロックへ( (ヽ(;^0^)/移動。珍しく誰も居ませんでした。

チューブロック

オンリーイエスタディ(5.10d) TR

このルートはお隣の三浦(5.11a)さんよりも難しく感じるんだけど (・_・?) まだ離陸からムーブが組めていない状態。左手アンダーから、右足を上げたいのだが何処に置けばいいの (゚ペ)?先に左足を上げるムーブが正解なのかなぁ ?(__!)?(!__)? ホールドは有るが、有りすぎて (゚_。)? ムーブが組めない。暫く楽しめそうヾ(- -;) トホホ・・・

人も増えてきたのでボアへ( (ヽ(;^0^)/移動

wild Boar Gorge 2011Mar5 3

ワイルドボア

ジャンバラヤ(5.11c) RP

漸く岩に陽が射し始めた頃に、親切な方にヌンチャクをお借りして<(_ _*)>トライ開始。下部は問題なし。ハングのクリップは陽射しが眩しかったが集中できた。ハング下の岩はまだ冷たかったyo。核心部は左のクラック側から登り、右手をガバに伸ばす。左手カチ→左手&右手マッチ→右足を一段上げて→左手ガバカチ→右手ガバカチ→右足をデカポケット?に30cm?ほど上げて蹴り込むと同時に→左足→右足の順番で一気にハイステップ→右手カチ→右足と左足の位置を入れ替えて→クリップ。ここまでは順調だったが、まだ岩が冷たかっか影響で右手の感覚が奪われ焦る。強めに縦クラックに右手を押し当てて体を上げた。ら、何とか登れました。嬉しさもありましたが、ホットしか感じが1番かなぁ (〃⌒∇⌒)ゞやれやれ、やっと終わりました。

OVERDRIVE (5.11d) リードでTO

ジャンバラヤの次はオバドラと言うことなので、早速トライ開始。親切な方に<(_ _*)>(核心部まで)ヌンチャクをお借りしてのトライ。離陸からの数手も判らずテンションヾ(´ε`;)ゝ2ピン目は右手ピンチング→左手でクリップ。もう1段登ってから左手カチ→右手クリップの方が消耗が少ないのかなぁ(゚ペ)?3ピン目はパワフルだが、ホールドは有る。4ピン目は右手ピンチング→下からクリップは消耗しすぎるので、腰クリップが良いらしいε=( ̄。 ̄;)フゥ 5ピン目はマスターだとムリヽ( ´_つ`)ノだなぁ。上部はガバホールド有り。最後のクリップから終了点までは、左側を登れば問題ないことが判った。オバドラも、ある意味、繋ぎ核心ルート。何時になったら登れるのでしょうか┐(´-`)┌

も~満腹状態だったので、帰宅しても良かったのですが、時計を見ると14時30分過ぎ。帰るには早すぎるかな(←この考えが失敗でした)と言うことで、も~1トライすっか~

心の愛(5.11b) mリードで敗退

1便目 mリードで敗退:昨年の極寒クリスマス以来のトライ。既にこのルートは日陰になっていたので、離陸前から不安でしたが、、、離陸は相変わらず厳しかったが何とか耐えられた。岩冷たいッス!で、5ピン目付近までは何とか登れたが、5ピン目にクリップ出来ませ~ん。ヌンチャクが掛かっていると下からクリップが出来たのに=( ̄□ ̄;)⇒離陸ポイントへ戻る(ーー;)

2便目 TR:ムーブを固めるためにトライするも、既に腕等が終わっていました ( ̄[] ̄;) 出直してきます。ヌンチャクを回収して終了。

まだ明るかったが、16時過ぎに岩場を撤収。チューブロックは朝から陽射しが有り、岩も暖かでした。午前中のボアは相変わらず日陰のため岩は冷たいようです。でも、陽が射せば岩の状態は良い感じです。春が近づいてきたようですね。これからは登りやすくなるのかなぁ (゚ー゚*?) 心の愛(5.11b)が登れなかったことを引きずりながら山を下りました。

活動内容:Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:ミウラー(5.11a)・オンリーイエスタディ(5.10d)・ジャンバラヤ(5.11c)・OVERDRIVE(5.11d)・心の愛(5.11b)、:Nzk君はミウラー(5.11a)とジャンバラヤ(5.11c)をRP。昨年の4月からクライミングを始めたとは思えない?快進撃が続いています。おめでとう!Tortoiseもやっとジャンバラヤ(5.11c)が終わりました。