タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

3ヶ月ぶりに湯河原幕岩でクライミングもワルツは踊れず

Yugawaramakuiwa 2011May3 2

今日(憲法記念日)からは2011年GW後半の始まりです。GW前半はクライミングに行けなかったので、今日は9日ぶりのクライミングです。しかし、天気がスッキリと晴れないですねぇ ( ´△`) 朝から空は曇っています。夕方からは小雨がぱらつくかも?予報です。加えて昨日から飛来してきた黄砂がまだ収まっていません (´・`)

風が穏やかな快晴予報なら、伊豆城山・南壁でマルチピッチでもと思っていましたが、冴えない天気予報だったので、湯河原幕岩に向かうことにしました。

湯河原幕岩に行くのは、2011.1.29以来です。すっかり梅の季節も終わり、青々とした新緑の季節に変わっていました。岩場に到着して朝からビックリ (ノ゚⊿゚)ノ ハイカーさんやBBQ組は大勢いましたが、朝9時過ぎの桃源郷周辺にクライマーは1人もいませんでした。GW中に湯河原幕岩に来るのは初めてなので例年の状況は良くわかりませんが、この時期は以外と穴場かも ヾ(゚0゚*)ノ

Yugawaramakuiwa 2011May3 3

桃源郷

サンセット (5.10a) mリピート

誰も居なかったのでアップで登った。最後の抜け口は雑なムーブになった ヾ(^-^;)

桃源郷にもパラパラとクライマーさんが集まり始めたので、誰も居ないアリババの岩場へ ( (ヽ(;^0^)/ 移動。

Yugawaramakuiwa 2011May3 5

アリババの岩場

アリババ(5.10b) mリピート

3ピン目クリップ後からホールドは迷ったが、何とか抜けられた。改めて思ったことは、左のルートと何だか近い(゚д゚;)なぁ~

*アリババはボルト左側にも限定があるのかなぁ (・・∂) 左のルートと近いので何処までホールドを使って良いのかな (゚_。)? 右側の限定は某ガイドさんから教えてもらいましたが、左側の限定はど~なんでしょうか (゚ペ)?どなたかご存知ですか?

Yugawaramakuiwa 2011May3 4

マコロンランド

ゲイシャワルツ(5.11b) リードでTO

誰もトライしていなかったので登ってみた。前回トライしたのは、え~と、2011.1.29かぁ。約3ヶ月ぶりと言うことです (; ̄Д ̄) ね。

1便目 リードでTO:前回は1テンだったので、今回は登れるはずと思い込み、リードでトライ開始。でも、離陸から苦戦。微妙にホールド & ムーブを忘れている o(´^`)o 何とか1ピン目にクリップするも、ガバポケットに右手が届かない。~( ̄[] ̄;)テンション。 もう一段左足をあげるのかぁ。何とか2ピン目にクリップするも、左手クロスがガバかちに届かない。体がカチコチすぎ ヾ(- -;) 何とか3ピン目にクリップするも、前回落ちたところのムーブが繋がらない ( ̄。 ̄;) ふぅ~

2便目 TR:ムーブの復習。ピン目クリップ後のムーブを、右足を1歩右に出し→左手クロス→右手をカンテ→左足カチ→左手を右手で使っていたガバかちに戻す→右足縦カチ→左手カンテ→左足を左カチ→右足を先ほどまで左足を置いていたカチ→クリップに変更。

3便目 リードでTO:3ピン目クリップまでは順調。でも、左手クロスがガバカチに届かずフォ~ル ( ̄ε ̄;||| 残念!右足をもう少し右に置くのかぁ ( ̄。 ̄;A ふぅ~

4便目 リードでTO:2ピン目のクリップは痛恨のZクリップ。何とか修正するもその後が続かずテンション ( ̄‥ ̄) ふぅ

Yugawaramakuiwa 2011May3 1

まだ15時過ぎでしたが、これにて終了。それなりにクライマーさんは居ましたが、湯河原幕岩名物のザイル簾は見られない、ほどほどの混みようでした。ワルツを踊れず意気消沈して坂を下りていると、 こんなヤツが居ました→

活動内容:ゆう・Tortoise、ロープを掛けたルート:サンセット(5.10a)・アリババ(5.10b)・ゲイシャワルツ(5.11b)、祝:ゆうさんはサンセット(5.10a) & アリババ(5.10b)をRP。おめでと~ぅ