タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

7月最後の週末・梅雨は明けていますが梅雨のようなお天気が続く伊豆城山・ワイルドボア

Wild Boar Gorge 2011Jul30 1

今週は梅雨が戻ってきたかのようなお天気が続いています。朝からしとしと、時には激しい雨が降り続いています。この雨、節電対策としては効果あるのかな (・_・?)

週末の天気予報も曇り時々雨、降水確率は50%以上と晴れ間は期待できそうもない状況でしたが、土曜日の午前中ならどうにかクライミングが出来るのではと思い、城山・ワイルドボアに向かうことにしました。

流石に峠広場駐車場からのアプローチは既に湿っぽいですね。しかしながら天気予報に反して?時折陽射しも有り、適度に蒸し暑い状況でした。

あれ (゚ペ)?ワイルドボアのルートは予想以上に雨水が滴っていませんねぇ~ \(^▽^)/ これなら雨が降るまで十分登れそうです。

Wild Boar Gorge 2011Jul30 2

クロスロード (5.10a) mリピート

このルートを触るのは10ヶ月ぶりかなぁ (゚ペ)? 相変わらずハングを越えてからのトラバースは窮屈だったが、その後の微妙なランナウトも岩が湿っていて緊張した ヽ(´o`;

OVERDRIVE (5.11d) mリードでTO

オバドラは2週間ぶりですね。ルートはそれなりに乾いていましたが、2ピン目と4・5ピン目が相変わらず厳しいですね ( ̄‥ ̄) 特に2ピン目はもう少しリラックスして登りたいです。

Wild Boar Gorge 2011Jul30 3

カルカッタ(5.10c) mリードでTO

このルートも久しぶりに登ってみた。6ヶ月ぶり(゚ペ)?かぁ。1ピン目左横のガバを取ってから c(゚.゚*) あれ?右手はどこ 「(´へ`; 上部は陽射しもありヌメリ感があったのでテンション掛けながらTO。何でこんなに陽射しが有るの (・・∂) 今日は雨予報じゃなかったの (゚ペ)?

Wild Boar Gorge 2011Jul30 4

トゥウェルブモンキー(5.12b) TR

1便目:それなりに乾いていたので触ってみた。離陸から相変わらず激ムズです。細かなカチを拾って両足を上げてヽ( ´_つ`)ノど~するの?やはり左側にあるゴマカチを拾わず、そのまま左手を伸ばすのかなぁ (゚ペ)? 前回それなりにムーブが組めた2ピン目付近もダメダメで繋がらない ( ̄ε ̄; 3ピン目クリップからのトラバースはまだ怖くて (゚_゚i) 3ピン目から4ピン目までのムーブは体を開かずにレイバック気味に変更した。5ピン目付近はそれなりにホールドは有るが上手く繋げられない。ワンムーブ工夫がいるのかな?

2便目:ごろごろと雷が鳴り出して、雨がポツポツと降ってきたので、急いで回収 (ノ><)ノ 離陸後は思い切って左手を伸ばしたら、甘いカチに届いた。何とか体を上げて1ピン目上の縦クラックに右手を差し込み体を左に倒す。あら?上手く繋がったかも。2ピン目付近もはじめから右側には行かず、直上気味に登る。あら w(゚o゚)w こんなところにホールドが (」゚ロ゚)」 右手でアンダー気味に持てば結構使えるなぁ。3ピン目クリップからのトラバースはまだ怖くて思い切れない (゚_゚i) 3ピン目から4ピン目はもう少し手順を工夫する必要があるかも。5ピン目付近はどのタイミングで左手を上げるかが、まだ決まらない。上部は落ち着いて登れば問題ないかな。

天気予報通り( ゚ー゚)( 。_。)15時過ぎに雨がパラパラと降り始めたので撤収しました。ワイルドボアは全体的に湿っぽかったですが、雨水の滴っているルートは思いのほか少なめでした。

駐車場に戻る頃にはそれなりに雨が降っていましたが、木々のおかげでほとんど濡れず (^▽^)/ でした。

活動内容:serina・Tortoise、ロープを掛けたルート:クロスロード(5.10a)・カルカッタ(5.10c)・OVERDRIVE(5.11d)・トゥエルブモンキー(5.12b)、:serina君はあっさりクロスロード(5.10a)をRP (ノ^^)ノ おめでとう!serina君とのクライミングは、え~ |)゚0゚(| 2年7ヶ月ぶりですか。また行きましょう(=´ー`)ノ