タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

2011年8月最後の週末も伊豆大仁・城山でクライミング

Tube Rock 2011Aug28 1

先週の日曜日から雨が降る日が続いていました。梅雨のような“しとしと”という感じでは無く、夕立のような激しいです。最近の雨は朝・昼・夕方・夜の区別なく、雷も伴う激しい雨です。やっかいなことに局所的に降るので、心の準備が出来なくて、困ったものです。今年の8月は降水量が多く・日照時間も少なく感じましたが、実際のところはどうなんでしょうかね?

昨日の土曜日も朝からぶ厚い雲に覆われていましたが、何とか持ちこたえてくれました。雨が降らなかったのは、一週間ぶりかなぁ?日曜日は久しぶりに晴れ間も見えそうな予報だったので、伊豆大仁・城山にクライミングに行くことにしました。

Tube Rock 2011Aug28 2

クライミングは先週お休みだったので、2週間ぶりです。お天気はビックリするぐらい、朝から晴れていました。早朝から陽の光を見るのは何時ぶりなのかなぁ?準備を整えて伊豆大仁・城山に向けて出発です。富士山も、霞んではいましたが、見ることが出来ました。そろそろ富士山の夏山シーズンは終わりですね。

さて城山はと言いますと、9時過ぎに峠広場駐車場に着いてビックリ!既に先客が3台とすぐ後に1台駐車です。一時よりは涼しいとは言え、この混み様は何なんでしょうか (゚ー゚*?

流石にアプローチは湿気々でした。途中でマムシに遭遇しつつも、なんとかワイルドボアに無事到着。見た感じ登れそうでしたが、まだ湿度が高そうだったので、チューブロックからスタートしました。

Tube Rock 2011Aug28 3

チューブロック:ストーンフリー(5.10c)TR

最後の核心部で使うホールドは、以前よりも、若干欠けているように思えるんだけどなぁ~どうなんでしょうかね?でも、ムーブにはそれほど影響はないと思います。

生と死の分岐(5.12a) TR

1便目:何とかロープを張った。

2便目 TR:離陸から1ピン目までは行けるが、その後、左手が出せない。2ピン目から3ピン目までが苦しすぎる。ムーブが繋がらないなぁ~

3便目 TR:ギア類の回収便です。核心部分の左手は、上げられる日が来るのかなぁ~

Wild Boar Gorge 2011Aug28 1

ワイルドボア

ジゴロ(5.11b/c) TR

核心部が終わった垂壁で1テンしました。TRでも相変わらず右手カチが遠く感じるんだよなぁ。

16時頃には岩場を撤収しました。午前中のチューブロックは陽がサンサンと照りつけていましたが、風が爽やかで、それほど苦にはならなかったです。ボアのルートは染み出しは無いものの、ホールドは湿っていました。そろそろ城山のシーズンが始まりかな (^▽^)/

活動内容:Mino・Nzk・Tortoise、ロープを掛けた(掛けてもらった)ルート:ストーンフリー(5.10c)・生と死の分岐(5.12a)・ジゴロ(5.11b/c)