タートルの甲羅:伊豆大仁・城山奮闘記

伊豆大仁♨️城山⛰近郊をメインに、たまには小川山や城ヶ崎で、クライミングをしていた時の忘却録

MENU

伊豆大仁・城山では平成23年9月16日(金曜日)に朝10時から防災訓練が有るそうです

Wild Boar Gorge 2011Sep10 1

先週末は大型の台風が関西に上陸し、各地で大荒れの天気でした。伊豆方面も台風の影響で激しい雨が降ったり止んだりで、クライミングはお休みしました。お盆過ぎから不安定なお天気が続いており、思うようにクライミングに行けていません (´_`。)

今週は急に秋めいた陽気に変わりました。空は快晴で湿度も低く、とても過ごしやすいです。土曜日も朝から快晴でしたが、湿度が高く、久しぶりに真夏のような暑さでした。それでも2週間ぶりに、伊豆大仁・城山に行ってきました。

今回は諸事情から、お昼過ぎからのクライミングです。峠広場駐車場には12時頃に到着。いや~想像していたよりも、湿度が高く湿っていました。何時雨が降ったんだろう(・_・?)

マムシには遭遇しませんでしたが、多くのハンミョウが出迎えてくれました。昨年よりは2ヶ月ほど遅い感じですね。

ワイルドボアは湿度が高く、意外と湿っていました。雨水が滴っていて登れないルートが有りましたが、トライしたいところはギリギリセーフかなぁ(・_・?)

Wild Boar Gorge 2011Sep10 2

ワイルドボア

ジゴロ(5.11b/c) mリードでTO

二間バンドは既に暑そうだったので、ジゴロから。下部のホールドは結構湿っていました。4ピン目から上部は陽がサンサンと岩を照りつけて、暑かったです。でも、真夏ほどではないです ヾ(  ̄▽)ゞ

OVERDRIVE(5.11d) mリードでTO

左のトゥウェルブモンキー(5.12b)にロープを張るために登りました。オバドラにトライするのはほぼ40日ぶりですかぁ。核心部の5ピン目はやはり厳しいなぁ ε~( ̄、 ̄;)ゞでも、頑張って上まで行きました (〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆

Wild Boar Gorge 2011Sep10 3

トゥウェルブモンキー(5.12b) TR

1便目:久しぶりのため、細かなムーブが思い出せない。1ピン目の上のガバに右手を出せずにビヨ~ン(;^_^A だって左手のホールドが湿っていたんだも~ん*゚Q゚) 2ピン目までのムーブもすっかり忘れていた。2ピン目から3ピン目までのトラバースは相変わらず出来ない。5ピン目にクリップ体勢をとれる日は来るのかなぁ ヾ(´ε`;)ゝ

2便目:離陸は腰ぐらいの位置で右手をピンチっぽく持ち、左手をめいっぱい伸ばし、右足ハイステップ気味に右壁へ突っ張る。右手をカチへ伸ばす。左足を上げて、左手を甘いパーミング→右手を1ピン目上の縦カチに突っ込み、体を左に倒す。左手中継を入れて上のガバへ。上手く体を右に倒して右手ガバへ。レスト後、左手は大きなポケット、右手は縦カチを使い体を上げる。左手を横カチ→右手アンダーで右足を送ってトラバ~ス (-。-;) はまだ出来ません。4ピン目周辺ではど~やってレスとするのかなぁ。5ピン目下部では左手をガバから離せない ( ̄。 ̄;)フゥ~ まだまだです。

18時頃には岩場を撤収。まだヘッデンは必要なかったですが、流石に暗くなってきました。も~秋なんですね。

活動内容:Mino・ゆう・Tortoise、ロープを掛けたルート:ジゴロ(5.11b/c)・OVERDRIVE(5.11d)・トゥウェルブモンキー(5.12b)